見出し画像

「睡眠と健康の知恵袋講座」活動レポート!(大川わっかもん講座)

こんにちは。大川市文化センター職員の福山です。

本日6月11日(土)に、大川わっかもん講座の一発目…「睡眠と健康の知恵袋講座」が開講しました!本講座は「明治安田生命保険相互会社」さまの完全協力のもと、約100分間にわたって行われました。

今回は、その様子をレポートしていきます!


そもそもなんで”睡眠”なの?

コロナ禍で、おうちで過ごす時間が長くなったという方は多いのではないでしょうか。以前と生活がガラリと変わった結果、「なかなか眠れない…」といった困りを抱える方もいるようです。そこで、あらゆる世代にとって不可欠な「睡眠」をテーマに取り上げることにしました。

本日のマナビ

画像1
講座開始。受講生も真剣に臨んでいます。

いざ、開講です!前半では、睡眠についての基礎知識を学んでいきます。

①睡眠について正しく「知る」、②より良い睡眠をとるために「実践する」、③自身にとってのよい睡眠を「実感する」という、3つのポイントで理解を深めました。


画像2
身振り手振りを交えて、はきはきと説明していただきました!

後半では、寝具や寝室などの睡眠環境についてや、睡眠のお悩み別解決方法について学んでいきます。特に「お悩み別解決方法」では、そうすればよかったのか!と驚く知識が満載でした。


受講生の様子

画像3
講師とレジュメを交互に見ながら、受講している後ろ姿をパシャリ。

定員が20名でしたが、雨が降る中…なんと全員が出席されました!それほど、皆さんにとって「睡眠」がいかに大切なのかを気付かされました。

講座中は時折メモをとったり、なるほどと何度もうなずいたりと、しっかりと受講する姿が見られました。受講生からの質問に対しても、講師の先生にしっかりと答えて頂きました。


特に「夜中に目が覚めてしまう原因は?」の部分では、受講生の皆さんが「へぇー」「え〜!」「あぁ〜」とそれぞれが大きく反応されていました。皆さんが一つの教室で学び、課題を解決するという素晴らしい光景をみることができ、開講できてよかったと強く感じました。

おわりに

画像4
骨の健康度を測定する受講生……ではなく職員の姿。ありがとうございます

明治安田生命保険相互会社様のお心遣いにより、なんと「骨の健康度測定器」を持参していただきました。講座の終了後には、受講生のみなさんが和気あいあいとチェックされていました。

講座の内容とはまた異なる方法で、自分の身体に向き合ういい機会となったようです。(ちなみに担当の結果は「骨の健康度:ふつう」でした。)


ここまで読んでくださった方へ

画像5
影を慕いて橋の上で撮影した写真です。

いかがだったでしょうか。


この記事が、本講座に知らない方に「こんなのがあるんだ」と知るきっかけとなれば幸いです。

今回、快く講師を引き受けてくださった明治安田生命保険相互会社の皆さま、そして受講してくださった皆様、本当にありがとうございました!


       大川市文化センター職員 福山






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?