見出し画像

ピーター・ドラッカーの名言・格言【最終回】

ピーター・ファーディナンド・ドラッカー(1909年11月19日 - 2005年11月11日)は、オーストリア・ウィーン生まれのユダヤ系オーストリア人経営学者。「現代経営学」あるいは「マネジメント」(management) の発明者。他人からは未来学者(フューチャリスト)と呼ばれたこともあった[2]が、自分では「社会生態学者」を名乗った。父・アドルフ・ドルッカー(ウィーン大学教授)と母・カロリーネ・ボンディの間の子で、義理の叔父に公法学者・国際法学者のハンス・ケルゼン(母方の叔母であるマルガレーテ・ボンディの夫)がいる。ドラッカーの自著によれば、父親はフリーメイソンのグランド・マスターだった。

Wikipedia

ドラッカーの名言も今日で最終回です。ビジネスパーソンであれば知っておかねばならない原理原則がたくさん詰まっていました。
今日からの指針にしたいと思います。

「マーケティングの目的とは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。」

「人に教えることほど、勉強になることはない。」

「将来についてわかっている唯一のことは、今とは違うということだ。」

「未来を予測しようとすることは、夜中にライトをつけず、リアウィンドウを見ながら、田舎道を運転するようなものだ。」

「効率とは物事を正しく行うことであり、効果とは正しい事を行うことである。」

「ビジネスの目的の正当な定義はただひとつ。
顧客を作り出すことである。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?