見出し画像

『R-1ぐらんぷり』に出場できなくなり

『R-1ぐらんぷり』というピン芸人の大会が、毎年ありまして。
(M-1グランプリのピン芸人バージョンみたいな大会です)

いつも12月から予選が始まるんで、そろそろ始まる時期やなぁと思っていたんですが。

突然の知らせが。

なんと、今回から出場条件が“芸歴10年以内”となってしまったのです。
芸歴23年目の僕は、もう出場できません。。


低レベルな話で大変恐縮だが、前回僕はようやく予選2回戦でもウケるようになりまして(結果は2回戦で落ちました)。
「次また2回戦でウケたら、ひょっとしたら初めて2回戦通ることもあるかも?」と、淡い期待も抱いていたこともあり、ショックでした。

しかし、まあこれはしょうがないことです。
今まで何回も予選に出場してるわけですから、これまでにいい結果を残せなかった自分が悪いのです。

というか僕よりも。
過去に決勝進出や準決勝進出を経験したことある人達は、とんでもない大ショックでしょう。

芸人仲間の中には、目標を失ってしまったあまり、事務所の舞台を初めて断ったという者までいます。
きっと、R-1ぐらんぷり優勝だけを目標にずっと頑張ってきた為、突然出場できなくなり、どう目標設定していいかわからなくなったんだと思います。


これを機に芸人引退という人も出てくるだろうなぁ。

僕はもう少しあがこうと思います。
というか、もっとあがかないと後悔することになると感じました。

頑張ります。

よろしくお願いします!


ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。