スクリーンショット_2016-06-14_18.06.48

マイク。(適当な考察)

マイクって色々あるよね。っていう話。

ここでいうマイクとは主にダイナミックのボーカル用とします。

リハスタに行くとマイクを借りるとは思いますがよく見るとスタジオによって様々なデフォルトマイクがあったりします。(ライブハウスもだけど)

よく見るマイクランキング。

3位 BEHRINGER XM8500

2位 SHURE BETA58

1位 SHURE SM58

BEHRINGER XM8500 (3000円)
58と比べるとかなりお安い為お安いスタジオに多いです。
近接効果がかなり出るため、もうボフボフいいますw
ローカット必須のマイクですね。HPFかけてさらにLow切ってもいいと思います。そのくらい低音がうるさいです。
良い所は、値段が安い、Low切ればそこそこ位ですかねw

SHURE BETA58 (15000円)
ちょっといいスタジオだとこれだったりする。
SHURE社の新たな定番ですね。SM58と何が違うかというと周波数特性と指向性が違います。
高域に特徴があるマイクなので声質を選びます。超指向性なのでちょっとでもズレると音量がグワっと下がります。 BETA57の方が好きです。

SHURE SM58 (10000円)
ライブハウスのデフォルトマイクといってもいいですね。大体のリハスタもSM58ですね。
BETA58と比べると落ち着きのある音がします。指向性も単一指向性なので多少ズレても大丈夫ですw
PAさんのサウンドチェックもSM58で行っているのでこのマイクで慣れてしまえばどこでも大丈夫だと思います。(モニター環境は除くw)

番外編。
稀にあるマイク。
EV 767a (9000円)
エレクトロヴォイス社のマイク。音圧レベルも高く扱いやすいと思います。GARNET的には野外ライブの時、このEV社のマイク767aを使用してましたw

AUDIX OMシリーズ。(8000円〜)
ここだけシリーズなのは、このメーカーはボーカル用ダイナミックマイクいっぱい出してるからですw
よく見るのは、OM3位ですかね。高音がよく伸びるので女性ボーカルにはおすすめです。

SENNHEISER e835 (9000円)
最近見るようになりましたね。大分くたびれたのが多いですけどw
eシリーズの一番下位モデルですが音質もいいです。ただSM58のように上手く聴こえる感じには作られてなく、素のままの音が出ます。技量がモロバレになるという怖いマイクですねw
マイク持込でという人は、上位のe945が多い印象です。

マイクだけはネット評判や動画を見て判断しないほうがいいです。
できるなら実際に試してみるのが一番です。
リハスタノアですと色々選べるのでいいと思います。
後は渋谷のパワーレックですかね。ここは防音室があって試す事ができます。
が、ヘッドホンで聴く形式なのでちょっと感覚がつかみにくいかもしれません。
てなわけで、ノア行きましょうw

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?