見出し画像

Twitter初心者に捧げるフォローおすすめアカウント 2020年夏.ver

こんにちは、オクシンです。

とりあえずタイトルに該当する人はここに記載のアカウントはフォローしましょう。1年間研究しまくり、様々な方とお会いしたりしてやっと見つけたアカウントです。ここにいる皆さんはフォロワー数に関わらず僕と何かしらのやり取りがあった方々です。外からは見えないDMでのやり取りも含みます。

現在、ビジネス業界でTwitterが注目されています。使い方は人それぞれなのですが、このnoteは真剣に取り組もうと考えてる人向けの記事です。内輪仲間や友達とワイワイするために利用してるという方は読んでも意味がないと考えますのでページを閉じることをお勧めします。情報収集、何かビジネスに繋げたい、発信力や影響力を持ちたい、フォロワーを増やしたいという方向けの記事となっています。

発信する場所があるということは様々なことに活用が出来ると考えています。フォローするとその人の発信したツイートが流れてきます。それを見て学ぶのが良いでしょう。誰もフォローしなければ情報は流れてきません。まずはインプットに注力していくことをおすすめします。また1年と少し向き合ってみて他のSNSと異なると感じた点は下記です。

・突発的出会いがある

FaceBookの場合は何かしら関係性のある人と繋がる事が多い印象です。知り合いの知り合いだったり、実際にあった人などとの繋がりです。Twitterの場合は会ったことが無い人との出会いが多くありました。また会って話す際はTwitterの話がメインになり楽しい時間を過ごすことが出来ます。

・忖度がない

Twitterの特性としては、実名顔出しと匿名の2つが存在することが特徴的です。社会性に欠けたリプライが来たりすることもありますが、本質をついたコミュニケーションが可能です。言葉がストレートというとわかりやすいかも知れませんが、ときに炎上などもあるのでその辺りは注意が必要です。

ここで紹介する型はエンゲージメントが高い方々です。エンゲージメントは反応率です。例えばフォロワーが1万人を超えていても、いいねがほとんどないアカウントが存在します。長く使っていなかった、フォロワーを買ったということが予想されます。別の見方であればリアルが強いという場合もあります。ここで紹介するアカウントは1回のツイートでだいたい100いいねを超える方々ばかりです。

とりあえず何からやっていいかわからない人はここに記載してある人を全員フォローするところから始めると良いでしょう。

Twitter特化型

松本淳さん|アースメディア代表|メンター

幅広い経験から来るツイートは多くの共感を呼びます。また僕に「Twitterとは?」を教えてくれた方であり師匠です。フォロワー数とエンゲージメントの関係性など考察が深くロジカルなのが特徴。

https://twitter.com/Jn_Matsumoto

マルコさん

Twitterを知り尽くしてるアカウントです。どうすればフォロワーが増加するか?影響力を持てるかに関して深く研究してる方です。筋トレ、出世、恋愛を主軸として発信されるツイートは勉強になります。

https://twitter.com/marco_biz_man

タバヤンさん/ビル売るボディビルダー

アカウントが一度凍結してしまいましたが、アカウントを新しく作り直しゼロからやり直し凄い速さで過去の自分を超えたアカウントです。フェニックスのように蘇りました。筋トレ、メンタル系のツイートが興味深いです。

https://twitter.com/Yayoi_Tabata

きなこさん| BtoBマーケター

60日でフォロワー1万人を達成するという偉業を成し遂げたアカウントです。観察してると分かりますが「速い(リプなど)」です。瞬発力があります。ツイートも面白いですがnoteも同じくらい興味深いのが特徴的です。

https://twitter.com/sooo_hc

山口慶明さん/アメリカでなんとか生きてる

Twitterを遊ぶように使うのが特徴的です。一つ一つのツイートは本当に面白く定期的にバズらせてきます。思考のアプローチバリエーションが多く普通に読むだけでも興味深いアカウントになります。

https://twitter.com/girlmeetsNG

グローカル姉さん@働キャリ方改革の人

ツイート数が多いのが特徴的です。一つ一つのツイートは丁寧に考えられており、キャリアのあり方を考えさせてくれます。愛称はこちらです。姉さん/グロ姉/グロカ姉さん

https://twitter.com/glocaleducate

まりかさん|世界最強の妻

行動力と実行力に優れたアカウントです。原体験の幅が広くバリエーションが多いのが特徴的です。1回のツイートのエンゲージメントが超絶に高い。世界最強を掲げるだけある興味深いアカウント。

https://twitter.com/Marika_Hello

くつざわさん

動画も使える変幻自在のアカウントです。考えて無さそうに見せながら超戦略的でSNSに関しての研究が凄まじいです。フォロワーが多いにも関わらず、リプライにはほとんど返してます。ファンを大事にするインフルエンサーです。

https://twitter.com/kutsuzawa_desu

Testosteroneさん

Twitterの中では超有名アカウントです。面白く勉強になる最高のアカウントなので説明不要。

https://twitter.com/badassceo

営業特化型

今井晶也さん | CEREBRIX

職業セールスエバンジェリスト、Sales is cool !の人、営業はカッコ良くてクリエイティブだって事を知って貰う為のアカウントです。営業特化型ですがマーケターとしても優れていると考えます。

https://twitter.com/M_imai_CEREBRIX

梅田翔五さん

キャリアと営業特化型のアカウントです。たまにふざけたツイートをするのが特徴的でが面白い。バズることも多くあり、モノゴトに対して面白いアプローチをしてきます。

https://twitter.com/job_and_life

Koichi Sugimotoさん

営業を知り尽くし、それを面白おかしくツイートでお届けしてくれます。たまに切ない系のツイートも入れてくるので虚をつかれます。

https://twitter.com/koichi2905

はやしょうさん@営業と転職

人生逆転させた営業と転職に特化したアカウントです。会話するようなツイートが興味深い人気のアカウントの一つ。

https://twitter.com/Hayasyo1000

経営者型

佐藤ゆきこさん/yukiko satoh

ファンな方も多いと予測されます。建前や忖度がなくズバッとしたツイートが特徴的。ただいつも愛に溢れています。僕がTwitterを辞めようと思ったときに継続しようと思ったきっかけをくれました。

https://twitter.com/yuki000521

広報特化型

小澤美佳さん | knit 広報

400人全員テレワークのknitという企業で活躍されてる方です。ファシリテートを得意としています。あとフォローバックが来る確率が高く繋がりを大切にするアカウントです。

https://twitter.com/mica823

新卒・採用・人事特化型

山森拓実さん/人材教育で愛を伝える採用人事

こちらもコミュニケーションを大切にする方です。ツイート内容も変幻自在で知性があります。人事界隈で活躍・注目されています。フォローバックが来る確率が高めです。

https://twitter.com/ach_yamamori

松永貢さん / 合コンプレゼン人事

コミュニケーションを大切にする方でリプライを得意とします。また企画力、実行力、データ分析力に関して突出してます。

https://twitter.com/rmaniamitsu

神谷 潤さん

新卒界隈では有名なアカウントです。実際に会うということを大切にしていて芯の強い方。曲がったことはしません。お酒を飲んだ後にツイートをするとバズることがあるのが特徴的です。イベント企画多めです。

https://twitter.com/JUN_KAMIYA_1985


採用の王さん

就活中の学生から「GD(グループディスカッション)の時に注意することは?」という質問に対し、競うのではなく「ここにいる全員で次に進もう」という気持ちで臨もうと話していたのが印象的でした。大ファンです。

https://twitter.com/saiyoking

しばもんさん

声がいい。本当に声が良いので聞いてるだけで癒されます。もちろんツイート含め活動も最高です。もう一度だけ言わせてください。「声がいい」(Youtubeとか見てみてください)

https://twitter.com/es_shibamon

婚活特化型

しぬこさん

ワードセンスが抜群です。恋人神社と言われていたことがあり、フォローすると恋人が出来るという噂がありました。エロを交えたツイートで笑顔をくれます。

https://twitter.com/shinukosan

最後に

Twitterで何かを得たい、仕事に活かしたい、まだ見ぬ仲間に出会いたい…使い方は様々です。ただコミュケーションのツールであるということを忘れてはいけません。画面の向こうには生身の人間がいます。それだけは忘れないように使っていきましょう。

良かったら下記フォローしてもらえたら喜びます!
ーーーーーーーーーーーー
ツイッター:オクシン@OKU_MAYA
ビジネス(営業、採用、サイト運用)などのつぶやきをしています。最近はツイトーークというZoomでビジネスの話をする会を実施しています。

Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCZqVODs4FH5nU9o-6-3KewQ
Youtubeでツイッター運用メインの話をしていますが、今後さらにカテゴリーを増やしていこうと考えていますのでチャンネル登録頂けると最高に嬉しいです。

インスタ:_oku_shin
インスタグラムで都内の美味しい食べ物の紹介。背景が白黒で美味しさが際立つ飯垢

LINE:https://line.me/ti/g2/yH8nptjT1WGT-yqmjwogwA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
ツイトーークオープンチャット
【オープンチャット内での注意点】
・挨拶やお礼不要(※通知が多くなるのを防ぐため)
・基本的に発言はお控えください(※通知が多くなるのを防ぐため)
・宣伝行為などはお控えください
・質問がある場合はTwitterのDMで私にご連絡下さい
・LINEオープンチャットは普段利用しているラインIDと別のものを使えます






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?