見出し画像

チーム状況を把握するフレームワーク:タックマンモデル

こんにちは。オクシンです。

チームリーダーに向けたタックマンモデルの続きに関して考えた記事です。今回はふざけたりしないのでエンタメ要素はありませんことをご理解ください。参考までですが時間が余ってる方は「パックマン」でGoogle検索してゲームした方が面白い可能性がある事を理解して読み進めて頂けると幸いです。

それでは本題に入っていきます。成果を上げるチームが経験すると言われている状態を4つのステージで示している。特にチームを率いるリーダーは、現在どの段階かを把握し、適切な手段を取れているかを考えていく必要があります。

4つのステージ(形成期、混乱期、秩序期、活動期)

画像1

形成期

責任者やリーダーに説明や指示を求めたり、メンバーに対しお互いに遠慮がある状態です。お互いに様子見をしていると言えます。

混乱期

各自のやり方で動き出す、考え方や行動が対立したり衝突が生まれる期間。形成期で得た経験などをもとに自分で考え行動するメンバーが出始めて内部摩擦が起き出します。

秩序期

目的やビジョン、役割、責任範囲が明確になってきて「私たちは」といった表現が使われるようになります。それぞれがチームに合わせて行動を修正できるようになります。自分中心ではなく、チームを中心に考えて行動ができるということです。

活動期

共通のゴールに向かい目線が外に向けられていきます。チームが一致団結して機能します。指示が無くても率先して行動ができます。成功体験を皆で共有している為、強い信頼関係が生まれます。

各期間のチェック(要注意)ポイント

形成系

①コミュニケーションの量は十分取れているか
②リーダーはプロジェクトの趣旨をしっかりと説明し、明確あ指示が出せているか

混乱期

①対立や衝突を恐れず全員が納得するまで話し合えているか
②リーダーはお互いの仕事や人間性を理解し合えるようサポートできているか

秩序期

①自分達で合意したルールや役割、目標を達成できているか
②リーダーは相互に助け合える関係を築く為、メンバー間の深いコミュニケーションをサポートできているか

活動期

①この期間が持続するよう、コミュニケーションは継続して取れているか
②リーダーは細かな指示は出さずメンバーの自立を促せているか

タックマンモデルに対して独自所感

様々なチームや事業を見てきましたが、タックマンモデルの次のフェーズがあると考えています。活動期を同じ状態で維持、さらに活動期が活発になる場合、活動期から衰退していく場合があるという理論です。その中でも上がる場合と下がる場合に関して、記載していこうと考えます。

倦怠期

画像2

言葉の通り活発期がルーティングになり、慣れてしまう状態。要するにその状態が通常になってしまい刺激がない場合、チームメンバーの離脱などが発生し出します。それが終わると再度形成期に戻り、チームを再構築していくという流れになります。図で表すと上記のような形です。

燃え尽き症候群のようなチームもこの形となります。ある一定の成果が出て全員が満足し、試行錯誤をしなくなった状態です。この状態が続くと変化を恐れ、嫌がるチームが出来上がります。変化を持ち込む因子を敵とみなし、かたくなに変わることができなくなるため、インパクトのある変更要因を突きつけ、痛みを伴う改革を行うことも検討する必要が出てきそうです。

活動期Ⅱ

画像3

活動期がさらに加速するイメージです。各メンバーが完全に自立し、個と集団の両方で能力を発揮できてる状態です。この時、メンバーは経験値からリーダーとしての能力を身に着けはじめ、リーダーはさらに統率力を増していきます。お互いの活動が折り重なり、トルネードを起こすように成果、成長に繋がっていきます。現リーダーは次のステージへ、現メンバーがリーダーへ、ときには大きく飛躍する人も出てきます。

この状態に入ったチームは活動期を長く維持出来ると考えます。

おわりです。これからパックマンやります。

ーーーーーーーーーーーー
参考:株式会社エムフロ シーン別フレームワークより
株式会社エムフロ:https://www.mfro.net/

【提供サービス】
クラウドソーシング・在宅ワークのCraudia
Coin Choice (ビットコインニュース)
FX@外為比較ランキング
100社レンタルサーバー比較
お小遣い稼ぎ・ポイ活動のアメフリ

良かったら下記フォローしてもらえたら喜びます!
ーーーーーーーーーーーー
ツイッター:オクシン@OKU_MAYA
https://twitter.com/OKU_MAYA
ビジネス(営業、採用、サイト運用)などのつぶやきしています。最近はツイトーークというZoomでビジネスの話をする会を実施しています。

TikTok:オクシン
https://vt.tiktok.com/ZSf4BQTe/
ビジネス・就活あるある、効率化ライフハックに関しての短い動画です。オチを付けて面白くさせたいのに面白くなってません、スベッてるので見ると安心できます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?