見出し画像

【雀魂】東風戦ざっくり反省会

友人戦で久しぶりに東風戦を打ったのですが、どうも違和感のある選択を沢山してしまった気がするので、大まかに反省会をします

普段の玉の間記事では1局を細かく取り上げてますが、今回は明らかに良くなさそうな部分を取り上げてざっくりと書いていきます

東一局 5ブロック打法

6ブロックのまま🀂切り

ドラの無い手かつ先手が取れるかも分からない手なので、手役で打点を作って押していくためにも、嵌張を払って5ブロックに構えておくのが良さそうです

東一局 ベタオリチョイス

下家の立直に対して一旦🀅切り

🀊引きで三色が崩れて打点的な魅力が無く、浮いているドラの🀃は切れないので、きっぱり諦めつつ全体にも安全そうな🀅は持ったまま🀙でベタオリするのが良さそうです


東二局 打点意識

🀄をポンして打🀒

筒子の混一を意識していましたが、🀒はドラ🀑を受け入れることが出来る牌です

既に東と中と赤で3飜あるので、あと1飜あれば満貫になりますね

ドラ🀑、🀅、🀆どれかひとつで十分な打点になるため、ここは🀒を残して🀚切りが良いでしょう

東二局 牌効率

🀈切り

満貫要素が揃っていて、ブロック不足です

字牌切りましょう

字牌を切りましょう(大事なことなので2回言いました)


東二局 押すべき手牌

🀗切り

自分の手は満貫確定の一向聴です

目一杯持って🀔押しましょう

🀔の危険度は確かに高いですが、巡目が進むほどより危険になります

また、🀘が3切れで振聴なので🀘受けを外すのも悪くなさそうに見えますが、振聴だからこそ鳴きやすい牌です

なんにせよ、自分の手が良いので自分都合でいきましょう


東二局二本場 ドラを見ましょう

🀅切り

🀅はドラです
見落としていました

トップ目とまあまあ点差があるのでドラは残したいところです
6ブロックあるのでどちらかの辺張を落とすのが良いですね

上家から🀉切られることもありそうなので、🀡切りでしょうか



東二局四本場 打点か速度か


🀒切ると両嵌と嵌張の一向聴です

ですが形が良くないので、打点を求めて🀒を残して🀈を切ってみました

ドラ1あって槓裏もあるので効率優先で🀒切りで良さそうです

東四局 対先制立直

対面の立直に対して🀑プッシュ

降りたところでラスなので押してみました

押してみましたが、現状6ブロックになっているので、🀟🀠のダブルワンチャンスで🀡を対子落としして5ブロックに構えるのが安定していると思います


あとがき

しれっと2着に滑り込みました

結果だけ見るとOKですが、東風戦1回で明らかなミスがかなり多く出てしまっていましたね


特にドラの見落としはいったい何度目になるのでしょうか🤮


がんばります


それでは、今回の記事はここまでです

また明日の記事でお会いしましょう😉

指摘や質問はマシュマロコメントTwitterにてお待ちしてます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?