【雑記】ウナちゃんオンリーイベント「ウナが宇宙でNo.1!」に参加しました

今回はイベントレポです。
10月24日に配信開始した自曲の告知もしないで何やっとるんや……!という感じですが、2018年10月21日(日)に東京で開催された 音街ウナちゃんのオンリーイベント「ウナが宇宙でNo.1!」にサークル参加してきました。
一言で言うと神イベントでした。マジ神。公式さんがラムネ作ってくれたり、運営さんがブドウ無料頒布しちゃう的な。

運営さんの「ええイベントにしたるで!!」という意気込みが開催前から感じられて、各担当者さんの爽やかなご対応で 参加している皆さんに声を掛けられていたのが印象的でした……。

余談:会場で流してもらう曲を事前に運営さんへメールしたのですが、お礼の言葉とともに激アツな感想も頂けて、ぶっちゃけちょっと泣きました。ありがとうございます。

当日、僕はTシャツと音源集「夕景は郷愁の色、去りゆく君に「さよなら」」を持参していきました。(後日、通販も予定してます)

以下、イベントに参加した感想などなど……

サークル・一般ともに参加されている方の熱量がものっそい高くて、超絶刺激になったイベントでした……。会場の熱気、「みんなウナちゃん好きすぎるやろ!!」と思いつつ、楽しい時間を過ごすことができました。

僕個人は同人イベント自体が初参加だったので内心めっちゃテンパってましたが、ブースに来てくれた皆さんから「お前の曲好きやぞ!!」「応援しとるで!!」などなどお声がけ頂けて……おじさん本当に泣きそうでした……みんなマジでありがとう。そしてお買い上げ頂いたみなさま、ありがとうございました!!

しかしながら、おくの自身がコミュ障すぎるゆえ、お話しを広げたり他サークル様にご挨拶に回れず本当に申し訳ありませんでした……普段界隈でお見かけする方にご挨拶する程度で終わってしまったので、今度はモリモリと序盤からお伺いしたいと考えています。

そして隣のブースで55ymtkくん(今ノッてるボカロP)がご自身のCDと、彼が主宰しているウナちゃんコンピを頒布していました。実はコレ、僕も参加してるんですよ……(宣伝)

おくの自身、コンピも初参加だったのですがなんとか締切に間に合いました。かなりギリギリの提出になってしまった……すいません。
僕は4曲目の「ホーリーグレイル」で参加しています。いずれは動画うpしたい……(今スペシャルな感じで制作しています)

コンピは、いまノってるウナちゃんPさんが勢揃いの、マジマジのマジで神曲揃いな内容です。まだお手に取ってない方はぜひともお願いします。通販とメロンブックスさんで販売されているとのことで、チェックしてみてください。
他、コンピに関しては楽曲の参加以外に「アートディレクション」という佐藤可士和的なポジションでも関わらせて頂きました。何やってたかというと初期にざっくりCDのイラスト仕様(レイアウトの初期イメージとか)を作ってた感じです。これすごく楽しかった!!!関係して頂いたみなさま、ありがとうございました。
ジャケットのイラストは日向しゆさんがご担当されていまして、けっこうな枚数のイラストを猛スピードで仕上げているのを目の当たりにしてただただ圧倒された次第です。
イベント当日はコンピに参加されたボカロPさんもたくさん来て頂いていて、ご挨拶できて本当に嬉しかったです。

以下はマジメな話ですが、イベントに参加したことで、今後の自分の活動方針なども再考するきっかけになりまして。

僕自身、今の路線で行くなら"おくのほそみち的個性"をもっと高めていく必要があるな、と。(薄々感づいてはいたのですが……)
そのため、音源の装丁やサウンドを聴いただけで自分の曲とわかる強力な個性を身につける、すなわち個としてのスキルを上げる必要があると感じています。それは楽曲自体のクオリティであったり、動画のクオリティであったり……それらをより引き上げることに加えて、いかにリスナーさんへの認知を上げていくか、を考える必要があるなぁ、と思った次第です。まだまだ未熟者が故。

ただ、これは今おくの楽曲を聴いてくれている人たちを裏切らない形で、と思っていますので、急な路線変更などはしません。
(※僕はいつも曲を聴いてくれているみんなのことが大好きで、その期待を裏切ってしまうと、皆さんに頂くいろいろな想いが聞けなくなってしまい、加えて僕自身の日々の生きがいがなくなってしまうと考えています。)

ということで、自分自身の課題がたくさん見つかった、よい機会になりました。聴いてくれてる人の世界を変えられる、良い曲をつくります!

余談:戦利品やお差し入れなどなど↓

皆さんのお名刺やお差し入れなども頂けて感無量でした……!というか差し入れの包装にも凄く力が入っていて……感激っ……!
(あすらてさん、いろどりかえるさん、タマチャンさん、ぱいらすさん、日向しゆさんお差し入れありがとうございました!!)

ということで、次の楽曲制作も頑張ります〜
そして10月下旬〜11月上旬に新曲を投稿します!

この曲は音源集「夕景は郷愁の色、去りゆく君に「さよなら」」の1曲目に収録している楽曲です。音源集自体のタイトルと曲名を一緒にしたい、という夢が叶いました。
動画のイラストは僕が一目惚れした方にお願いしていますので何卒…!

別途、10月24日にもiTunes等で新曲が配信されていますので、記事にしたい。
引き続き、おくのほそみちを何卒宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?