見出し画像

◉HMとフライパンで作る簡単りんごケーキ◉

以前インスタにアップしたレシピがなぜか11月22日時点で3万6千人の方にご覧いただいているようです。

私にとってはあまり経験のないことで、本当にありがたいとしか言いようがありません。

誰かのお役に立てているのかな。

そうだとしたらとても嬉しいです。

前回の記事はこちら。


そしてインスタのリール動画はこちら。

𝕆𝕜𝕦𝕄𝕒𝕪𝕦𓌉◯𓇋 on Instagram: "◉レシピ◉ 『炊飯器&HMで作る オシャレなりんごケーキ』 巷に出回った真っりんごを使ってクリスマスや お正月などイベントの時にもちょっとオシャレで 豪華に見えるりんごケーキのご紹介です。 今までホリデーシーズンのケーキは買う派の 方も、今年はぜひ手作りに挑戦しては いかがでしょうか。 とっても簡単に作れますよ! ………………. ⏰所要 *生地:20分       *焼成:約60〜80分(炊飯器による)     (普通の炊飯モード40分×2回が目安。      調理モードがある場合は炊飯器の指示に      従ってください) 🍽出来上がり:4人分(3.5合炊き1台分) 🍳材料: ・りんご 1個 ・バター 10g ・砂糖 大さじ1 ・シナモン 適量 ・ホットケーキミックス 150g ・卵 1個 ・ヨーグルト 60ml ・りんごジュース 60ml ※分量外 サラダオイル ………………. 作り方 準備: ☆炊飯器にサラダオイル(分量外)を薄く 塗っておく。 ①りんご派芯を取り除き、半分は薄切りに、 もう半部派細かく刻んでおく。 ②耐熱ボウルに薄切りにしたりんごとバター、 お砂糖を入れて軽くラップをし550wのレンジで 3分ほど加熱する。 ③シナモンを振って軽く混ぜて少し 休ませておく。 ④別のボウルに卵を割入れて、ヨーグルト、 りんごジュース、ホットケーキミックスを 入れてよく混ぜてから細かく刻んだりんごを 入れ更によく混ぜる。 ⑤炊飯器の底に③を綺麗に並べ入れ、 ④を上から流し入れる炊飯器のスイッチを入れる。   ※圧力IHの場合、圧力がかかると途中で 止まる場合があります。 必ず圧力がかからない調理モードなどを 選択してください。 ⑥竹串を刺して何もついてこなければ 焼き上がりです。 網などの上に上げであら熱を取りましょう! ⑧完全に冷めたらお皿に盛り付けて いただきます♡ #炊飯器レシピ #炊飯器ケーキ #炊飯器パンプディング #りんごケーキ #クリスマスケーキ #手作りおやつ #手作り簡単おやつ #簡単おやつ #ほったらかしレシピ #ずぼらおやつ #ゆるラクおしゃレシピ #フーディテーブル #デリスタグラム" 𝕆𝕜𝕦𝕄𝕒𝕪𝕦𓌉◯𓇋 shared a post on Instagram: "◉レシピ◉ 『炊飯器&HMで作る オシャ www.instagram.com

投稿してからというもの、作ります!というコメントをいただいたり、ご質問などいただいたりもして、ご興味を持っていただけるというのが嬉しいかぎり。

そんななか「フライパンでもできるの?」というご質問をいただいたので、それに関してお答えしました。

ホットケーキミックスを使っているのフライパンでもOKという確証はあるものの、火加減などは炊飯器と違います。また大きさにしてもしかり。

まずは自分で検証。

ちゃんと美味しくできたので投稿しました♡

今回はそのフライパンバージョンのレシピ詳細を書いていきたいと思います。


以下レシピです。

生地の内容は同じですが、熱の通り方はかなり違うので今回のりんごはレンジにはかけず、生のまま使います。

また、炊飯器を利用する時のようにケーキの高さが出ないので、デコレーションを一工夫することで可愛く仕上げてみました♡

使ったのは底の直径20cmのフライパンです。

分厚いパンケーキのようにはなりますが味は同じです。

参考にしていただけると嬉しいです✨



⏰所要 30分
      
 🍽出来上がり:4人分

🍳材料:

・りんご 1個
・バター 10g
・砂糖 大さじ1
・シナモン 適量
・ホットケーキミックス 150g
・卵 1個
・ヨーグルト 60ml
・りんごジュース 60ml

その他:

⭐︎粉糖を用意しましょう。

⭐︎飾りにりんご1/8でマリネを
作ります。上記材料以外にお砂糖
ティースプーン1杯程度、
レモン汁およびシナモンパウダー
適量が必要です。

※あればミントなども用意すると
見た感じがUPします✨


作り方

①りんご派芯を取り除き、半分は薄切りに、もう半部派細かく刻んでおく。

②ボウルに薄切りにしたりんごを入れ砂糖、シナモンを振り入れてよく混ぜる。

③別のボウルに卵を割入れて、ヨーグルト、りんごジュース、ホットケーキミックス加えてよく混ぜてから細かく刻んだりんごを入れ更によく混ぜる。

④バターをフライパンで熱し、泡が立ってきたところで手早く②を放射状に並べる。

時間がかかるようなら一旦火を止めましょう。

⑤生地をゆっくりと流し入れ(ここで慌てると並べたりんごが崩れるので注意)極々弱火で13〜15分焼く。

⑥竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がりです。

ケーキクーラー(網)などの上であら熱を取りましょう!

⑦りんご1/8は1cm角に切りお砂糖、レモン汁、シナモンをそれぞれ適量いれて混ぜ、5分ほどおいてマリネにする。

⑧ケーキが完全に冷めたら粉糖をふりお皿に盛り付け、中央に⑦を乗せ、ミントをあしらったら出来上がり♡

画像にまとめてみました。

よろしければこちらもご覧ください。


見た目は炊飯器バージョンよりも素朴な感じに仕上がりますが、それはそれで手作り感が増してよいのではと☺️

炊飯器のように焼いている間はほったらかし…とはさすがにいきませんが笑、これはこれでとても簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

クリスマスにぴったり♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?