見出し画像

◉クリスマスにも♡炊飯器でふっかふかパンプディング◉


朝ご飯に最適なほんのり甘いパンプディング。

実は炊飯器でできちゃうって知ってましたか?

オーブンで焼くよりもソフトでふかふかに仕上がり
ます。

ぜひやってみて♡

レーズンがたっぷり入るのでクリスマスにもおすすめです。


⏰所要 *生地:10分
     *焼成:約60〜80分(炊飯器による)
    (普通の炊飯モード40分×2回が目安。
     調理モードがある場合は炊飯器の指示に
     従ってください)

🍽出来上がり:4〜6人分(3.5合炊き1台分)

🍳材料:

・6枚切りの食パン 2枚
・レーズン 大さじ3(好みで加減)
・卵 2個
・牛乳 250ml
・シナモン、バニラオイル あれば適量

※分量外 サラダオイル



作り方

準備:

☆炊飯器にサラダオイル(分量外)を薄く塗っておく。
☆食パンは1枚につき16等分に切っておく。
☆レーズンはぬるま湯で戻してから水を切っておく。

①ボウルに卵を割り入れてよくほぐす。

②牛乳をゆっくりと加え、バニラオイルシナモンが
あれば適量加えてよく混ぜる。

③あらかじめ切っておいた食パンを②に加える。

④食パンが卵液を吸うまで10分ほど待つ。

⑤炊飯器に卵液を吸った食パン→レーズンを②回くらいに
分けて交互に入れ、最後に余った卵液を注義、大きめの
スプーンなどで表面を少し押して平らにする。

⑥炊飯器にかける(普通モードで40分×2回が目安。
調理モードなどがある場合は炊飯器の取説に従って
ください)。

※圧力IHの場合、圧力がかかると途中で止まる場合が
あります。
必ず圧力がかからない調理モードなどを選択してください。

⑦卵に熱が入り、全体的にふっくらと膨らんでいれば
出来上がり。

⑧炊飯器の器ごとあら冷めるまでひっくり返さないで待つ。

⑨完全に冷めたら器にひっくり返して盛り付けで
出来上がり!

はちみつをかけても美味しいです♡


以下、手順詳細を画像でもまとめてみました!

ぜひおためしください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?