見出し画像

◉バナナとオレオのぶっこみ映えケーキ◉

どんなに簡単な焼き菓子レシピでも、実はいちばん難しいのはオーブン使いなんです。

レシピ通りに生地を作っても、いざオーブンで焼くと仕上がりが雑誌のレシピ通りにいかない事って多々ありますよね。

オーブンにはそれぞれクセがあり、対流が良すぎるせいで乾燥したパサパサの食感になってしまったり、逆に生焼けっぽくなってしまったり。

何度作ってもコツを得るのが意外と難しいものです。

でも!炊飯器ならそんな難しさは関係ありません!

そしてたとえお家にオーブンがなくたって出来ちゃうんです♡

予熱も必要ないし、生地を作ってあとは炊飯器にぶっこむ?だけ!!

お菓子作りが苦手な方でもぜひチャレンジしてみてください♡

とにかく簡単で、しかも
『映え』ます!!


⏰所要 *生地:10分
     *焼成:炊飯器による
 (だいたい普通の炊飯モード40分×2回ほどで焼き上がります)

🍽出来上がり:4人から6人分

🍳材料:

・バナナ 2本
・オレオクッキー 10枚
・卵 1個
・牛乳 160ml
・ホットケーキミックス 200g
※分量外 オリーブオイル
(炊飯器にあらかじめ塗っておく分)

....................

作り方手順

下準備

☆炊飯器の内側にうっすらとオリーブオイルを塗っておく。

☆バナナをフォークでつぶしておく。

☆オレオをポテトマッシャーなどでくだいておく。

①ボウルに卵を割り入れて泡立て器でよくほぐす。

② 1に牛乳を入れて混ぜる。

③ バナナを加えさらによく混ぜる。

④ホットケーキミックスを入れ、ゴムベラに持ち替えてさっくりと混ぜる。

⑤ 4の生地を炊飯器に入れて普通モードで炊く。

⑥1回目の炊き上がりが終わったら一度竹ぐしを刺して生地の焼き具合を確認しましょう。

※ほとんどの場合40分の炊飯時間では焼き上がらないので、再度普通の炊飯モードで更に焼いていきます。

以下注意:

※↑上記作業は竹串に生地が付いてこなくなるまで行ってください。

※圧力ihの場合は調理モードで。

※ケーキモードがあればそれを使ってくださいね!

⑦炊き上がったら(ではなく焼き上がったら笑...でしたね笑)網に上げてあら熱をとり、キッチンペーパーで包んだ上にラップに包み、1時間ほどおきましょう。

そのほうがしっとりします。

もちろん焼き立てほやほやをいただいても美味しいです♡

以下画像でも手順を載せました。

よろしければご参照ください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?