見出し画像

「おおくままちの‟までぇ~ひと”」が始まります

大熊町に来てくれたインターン生たちが育ててくれた、大熊町情報noteの人気コンテンツ「おおくままちの‟おもせ~ひと”」

大熊町に関わる個性豊かな人をご紹介する、インタビュー企画に続き、今後は働く人とその暮らしに注目した「‟までぇ~ひと”」もご紹介します。

「までぇ~って、なに?!」と思ったあなたにも、
「までぇ~なひと、大熊にはいっぱいいるよね」と思ったあなたにもお届けしたい企画です♪

『おおくままちの‟までぇ~なひと”』とは?

「までぇ~」=「ていねい」

大熊町方言集より


「までー」とは、大熊町の方言で「ていねい」という意味。

この企画「おおくままちのまでぇ~なひと」でご紹介するのは、大熊町を中心としたこの地域で働く人です。

日々誠実に、ていねいに。
大熊町内では良い仕事ぶりの方に対して「あいつはまでぇ〜やつだ」なんて言うんだとか。

そんなふうに向き合う方々をイメージして「までぇ~なひと」というシリーズ名にさせていただきました。

大熊町で働く人のお話が聞きたい!

大熊町に帰還したい、または移住したいと思った時。
実際の暮らしやお仕事のことを、まさに今暮らしている方に聞いてみたい!
そんなふうに思うことはありませんか?

・このお仕事って、実際はどんな人が働いているんだろう
・求人票を見ても職場の雰囲気ってわからない……
ふだんの暮らしはどんなものなんだろう?
帰還して働きたいけど、求人情報はどうやって探すのがいいだろう?
・町に戻る準備として休みの日だけ大熊で働くなんてことできる?

などなど、調べてみてもなかなか見えてこないことが多いです。
そこで、実際に働いている方々に、どんな思いややりがいをもっていらっしゃるかをインタビューで伺います。

お仕事のまじめな話から休日の過ごし方まで、お仕事と暮らしの両方を身近に感じていただきたいと思います!

求人募集情報もあります


「この人といっしょに働いてみたい」
「こんな職場だったら自分も行きたい!」

そう思ったら、求人の応募もできるのがこの企画の特徴です。
大熊町情報noteにある求人情報記事とリンクしていますので、お仕事のことをもっと詳しく知りたいと思ったらぜひチェックしてみてくださいね!

おわりに

この地域は、『ひと』がいい


じつはすでに、何人かの方にお話を伺いましたが……
「までぇ~なひと」という連載タイトルにぴったりな、その人たちそれぞれの想いをたくさん感じています。

この地域は、『ひと』がいい。

色んな方から聞いていた言葉ですが、ここで改めて実感しています。

この地域で働きたい人、帰ってきたい人、新しく暮らしたい人、つながりたい人……

あなたが、これから関わるかもしれない〝までぇ~”なひとたち。
ある時は職場の仲間として、ある時はお客さんとして出会うかもしれない。そういう意味でも、本当に身近な人たちです。

これから記事を通して、この地域での暮らしや働き方がぐっと身近なものになるよう、お伝えしていけたらと思います!

ぜひマガジンのフォローをよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?