見出し画像

立秋です。薄曇り。16時の外気温は31℃。

 梅雨明け十日の巷言に違わず、梅雨明け後晴れの日が続いています。今日は少し息切れがしたのか、薄曇り。暑さもさほどひどくはありません。北海道では台風崩れの熱帯低気圧が大暴れをしているという報道が流れています。被害がないとよいのですが。最近50年に一度とか言われる大雨が毎年降っているような気がします。50年に一度ではなく、毎年降る大雨に違いありません。困ったものです。


 今日は立秋。鈴鹿では立秋にふさわしいほどの、残暑です。猛暑とまではなっていません。気象用語としては9月10月11月が秋だそうです。もうすぐ秋、そして冬へと向かいます。


 新型コロナウイルスが猛威を振るっています。感染しないようにというばかりでなく、することが無くて、外出自粛しています。妻が免疫不良という事態もありますので、旅行にも登山にも行けません。おとなしく外出自粛をしておきます。とは言っても、昨日、河芸マリーナ近くの海を見に行ってきました。車から海を見て、少し水際を歩いただけです。気分が少し和らぎました。今日は夜のテニスです。一昨日テニスをしたときに調子がよかったので、気をよくしています。今日は調子はどうでしょうか。

蘇鉄立つ砂浜に来て渚寄せ引く波を見つ伊勢路夏往く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?