見出し画像

#78 イー・ギャランティ(8771) 2020/09/23


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
=========================
-------------------2020/09/23

       山本潤監修「グロース銘柄発掘隊」 第78号

-------------------------
=========================


 山本潤氏率いる「株の学校」で、山本氏をはじめとする講師陣の薫陶を受けた精鋭アナリスト達が、成長株を発掘し、その内容を詳細にレポートします。

 毎週火曜日配信、1回に1銘柄の深掘りレポートです。


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■


               【目次】


■はじめに
■イー・ギャランティ(8771) 客員アナリスト 蔦 胖(つた ゆたか)
■モデルポートフォリオ 9/1更新


※本メルマガの一部内容を、億の近道へ抜粋の上掲載することがございますので、あらかじめご了承下さい。


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■


■はじめに


 NPO法人イノベーターズ・フォーラムのご協力により、客員アナリスト
たちのレポートの有料メルマガを提供しております。

 グロース銘柄発掘隊の隊長は東京2期生です。
 彼の指揮下、隊員たちは、週に一本のフルレポートをディープに発表します。
 どれも個性あふれるレポートです。

 投資家のみなさまにおかれましては、ぜひ、グロース銘柄発掘隊の客員アナリストたちへのご支援をよろしくお願い申し上げます。

(山本潤)


【発掘隊より】

 グロース銘柄発掘隊は、5年から10年以上の長期投資に耐えると思われる銘柄を発掘し、調査分析するものです。配信した銘柄は短期的に株価調整する場合もありますが、対象企業の前提条件が変化しない限り、問題ないと考えます。
 配信した銘柄は定期的にチェックしております。もし、前提条件が変わったりビジネス環境が大幅に変化した場合には、あらためてフォローコメントを配信致します。


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

■イー・ギャランティ(8771)

【会社概要】

 企業の売掛債権保証を行っているイーギャランティについて検証します。

 同社は、企業などが販売先に対して有している売掛債権の回収を保証するサービスを提供しています。顧客となる企業は、売掛債権の金額に対し一定の保証料を支払い、販売先が倒産等により支払いが滞った際に、100%の金額を受け取れる訳です。これは、日本では一般的にファクタリングと言われるサービスで、海外では取引信用保険と言われ広く普及しているサービスです。

 ファタリングは、現状、許認可及び登録を必要としない事業です。皆さん御存じの通り、コロナ禍の影響で多くの業界で信用不安が増しています。今の処は、政府が景気悪化を少しでも繰り止める為に、政府系金融機関の緊急融資を実施しています。又、各金融機関へ融資条件の変更に柔軟に対応するように要請している事で、信用不安は広がっていません。
 しかし、水面下で信用会社は、与信枠を減額し始め、販売先に担保の積み増しを要請し始めている企業も出始めています。
 ぽつぽつと中小企業の倒産/廃業のニュースも出て、M&A業界は逆に活況となっています。

 そのような信用不安の環境下、同社の事業である信用保証事業のニーズは非常な高まりを見せています。同社は、現在の信用不安リスクの高まりを冷静に分析し、目先の売上・利益を追っていません。
 今は、審査力強化の為、システム化の推進に注力しています。これは、同社が信用調査の数値化に絶対的な強みを持っていると自負しているからです。この機会に、その強みを一層強化する事で、独自の事業領域にしっかりと根を張り巡らせ、他の追従を許さない競争優位を確立する為です。


 ◆沿革

 2001/09
  伊藤忠商事㈱の社内ベンチャーとして入社3年目の現社長江藤公則氏らが中心となって、電子商取引の金融債権(決済サービスのファクタリング会社が保有する)の保証を目的に設立。生憎、当初想定したボリュームのニーズが無く軌道修正

ここから先は

9,528字

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?