見出し画像

市場潮流

 今週(11月22~26日)の東京株式市場は、祝日(23日(火))を挟んだ4日間の立会でしたが、日経平均株価が週間で994円25銭下落し(率にして3.34%の下落)、2万8751円62銭で取引を終えました。2週ぶりの下落です。

 週を通じて、ドイツなど欧米での新型コロナの感染再拡大を警戒するムードが強く、26日(金)は、日本時間早朝に南アフリカで感染力の強い新たな変異ウイルスが検出されたことが伝わり、株価の下げに拍車がかかりました。
 26日は結局、前日比747円安と6月21日以来5カ月ぶりの下げ幅となりました。前日25日(木)の米株式市場が休場であったうえ、26日(金)も時短取引となるため、比較的流動性の高い東京市場にリスク回避の売りが大量に出た側面もあったようです。


 来週は、29日(月)、30日(火)と11月の最終営業日を迎えますが、過去の経験則によれば、投資信託などによる3月本決算企業の中間配当の再投資により、株価が上昇することが多い時期にあたります。
 2000年以降の11月の最終営業日を含む週の日経平均株価は、「21年間で上昇が20回、下落が1回」とのデータもあります。今週大きく売られただけに、自律反発狙いの買いも期待できるものとみられます。


 引き続き、コロナを警戒しつつ、インフレ環境を意識した展開が見込まれますが、インフレ環境下にあって、付加価値の創出が期待できる企業群、すなわち加工型製造業(機械、電機・精密、自動車)、特に半導体関連銘柄を注目したいと思います。


(水島寒月)


(情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。万が一、事実と異なる内容により、読者の皆様が損失を被っても筆者および発行者は一切の責任を負いません。)


■【有料メルマガ「バリュー&グロース銘柄発掘情報」好評配信中!】

 水島寒月氏が、その時々の注目銘柄の中からバリューもしくはグロースの企業をピックアップし、分析します。スタンスは中長期投資です。

 ぜひあなたの株式投資ライフにお役立てください。

 バックナンバーはこちら⇒ https://note.com/okuchika/m/m1e63ff3b24ab

 発行:毎月第1第3火曜日配信(休日の場合は翌営業日配信)
 購読料:11,000円/2ヶ月

 お申し込みはこちら⇒ http://bit.ly/valuegrowthmag

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?