マガジンのカバー画像

億の近道note版2021

207
殿堂入り投資メールマガジン億の近道2021年版です。
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

相川伸夫の新規ピックアップ銘柄三栄建築設計(3228)

相川伸夫の新規ピックアップ銘柄三栄建築設計(3228)

■相川伸夫ピックアップ銘柄フォロー(動きのあったもののみ掲載)
 ※2021年10月22日(金)執筆時点
・丸順(3422)18年9月18日配信
 配信時株価826円⇒955円(+16%)

 丸順は前回9月24日配信時に

『現状、半導体不足による国内自動車メーカーの減産という悪材料吹き荒ぶ嵐の中にあります。正直今は買える材料がないのでこれだけ株価は下がってしまっています。』

という話をしまし

もっとみる
市場潮流

市場潮流

 今週(10月18~22日)の東京株式市場は、日経平均株価が週間で263円78銭下落し(率として0.9%の下落)、2万8804円85銭で取引を終えました。2週ぶりの下落です。

 週初の18日(月)は、利益確定売りに押され、前週末比43円安と3営業日ぶりに下落。
 19日(火)は前日の米ハイテク株高の流れを受け、前日比190円高と反発。
 20日(水)も同40円高と続伸し、日経平均株価は9月30日

もっとみる
『あたらしいお金の教科書』の著者新井和宏さんと考える、これからのお金の使い方-前編

『あたらしいお金の教科書』の著者新井和宏さんと考える、これからのお金の使い方-前編

 今回と次回は、「新しいお金」について社会的実証実験に取り組んでいるeumoの新井社長との対談です。

 過去はファンドマネージャーをやっていた新井さんが、どうして「新しいお金」について考えるようになったのかを聞いてきました。

「本当に大切なものは、お金で買うことができない」

 これは多くの人が耳にしたことのあるフレーズだと思います。
 しかし、今の世の中ではむしろ「お金があればなんとかなる」

もっとみる

炎チャンネル第173回「与党の行方と株価」

第173回「与党の行方と株価」 10月21日収録

【今回登場企業】
 日創プロニティ テノックス ウエスコホールディングス オークネット

 ぜひご視聴下さい。(無料)

成長しているのに減配とは

成長しているのに減配とは

 ~トホホの企業財務戦略~

 株式投資をなさっている皆さんにとって狙いは何と問われるとすぐに値上がり益をほしいと多くの皆さんが答えられるのかも知れません。

 先日公開されたLibWork(1431)のIRチャンネルでも億の近道でもおなじみのBコミさんと瀬口社長が女性スタッフの家永さんと対談されていた時にキャピタルゲインとインカムゲインの話をされていましたが、投資家にとっては投資目的を何にするか

もっとみる
長期投資対談&セミナー 山本潤氏×小屋洋一氏「山本潤解体新書」

長期投資対談&セミナー 山本潤氏×小屋洋一氏「山本潤解体新書」

10/23土曜日、小屋洋一氏と山本潤氏が登壇!! 長期投資セミナー+対談イベント 開催!

 億の近道水曜日執筆者小屋洋一氏と、先日ダイヤモンド・フィナンシャルリサーチを卒業し、あらたな長期投資のあり方に挑戦する山本潤氏が出演!!

 長期投資の哲学を基本とした山本潤氏の基調講演「エンデから学ぶ長期投資の手法」のほか、対談では、「山本潤解体新書」として、彼の投資哲学の源泉から子育てまで、長期投資家

もっとみる
市場潮流

市場潮流

今週(10月11~15日)の東京株式市場は、日経平均株価が週間で1019円69銭上昇し(率として3.64%の上昇)、2万9068円63銭で取引を終えました。4週ぶりの上昇です。

 東京株式市場は、先週7日(木)に9営業日ぶりに反発し、8日(金)は前日比370円高と続伸しました。米国の債務上限問題に解決の兆しが見えたこと、大型連休が明けた中国・上海株式相場が堅調だったことなどが支えとなりました。

もっとみる
子供にお金のことを教える時のコツ

子供にお金のことを教える時のコツ

 億近読者の皆様こんにちは。

 小学生の親御様のために、お金の教育論について寄稿させていただいております遠藤です。

 私は、セミナーなどでお金や投資について小学生や中学生にお話する機会があります。
 私たち大人にとってはお金の話は興味深いですが、子供達にとっては退屈だったり難しく感じたりするものです。

 子供にお金のことを伝える際には、体験をもって教えるのが一番です。

 例えば、10円玉が

もっとみる
魅力度調査

魅力度調査

 今年も都道府県魅力度ランキングが10月9日に発表された。

 この調査はブランド総合研究所が毎年行っているもので国民の関心が高いからと例年、メディアが喜んでこの結果を発表する。

 ブランド総合研究所が調査するだけにこのランキングの意図するものは各都道府県の知名度やブランドが背景になっていると思うがはっきり言って結果はどうでも良い。
 恐らくは観光客をそこに誘導しようという意図があってのランキン

もっとみる
周期的株価変動

周期的株価変動

 新型コロナの陽性者が見事に減少してきた。本日の東京都の陽性者数は49人となり今年最少。なぜこれほど減少してきたのかは専門家すら分からないと言うほど謎めいており、いつも目にする陽性者のグラフが山から谷底に陥ってしまった。

 それでも過去の周期的な変動のグラフからはまた11月半ばぐらいから増加するのではとの危惧する専門家もお見えになる。
 周期的な変動を繰り返し、第6波は第5波を上回る感染拡大を予

もっとみる
『お客さんに何もしてもらわないこと』がアドバイスの一番の価値

『お客さんに何もしてもらわないこと』がアドバイスの一番の価値

 今日はフィデリティ証券さんと我々アドバイザー有志で勉強会を行っていました。

 テーマは、フィデリティ証券さんが7月にリリースした

ザ・ハイブリッド https://www.fidelity.jp/fwe-top/

というロボアドと人間によるアナログのアドバイスを組み合わせたサービスについてディスカッションを行っていました。

 フィデリティ証券は米国・欧州を中心としたグローバルに展開してい

もっとみる
有料メルマガライブラリから(398)「企業の成長性を見据えた投資に復帰する」

有料メルマガライブラリから(398)「企業の成長性を見据えた投資に復帰する」

 有料メルマガ・石川臨太郎の「生涯パートナー銘柄の研究」の過去配信ライブラリ「銘柄研究」「コラム」のうち、コラムの一部を掲載いたします。
 自立した投資家、石川臨太郎のコンテンツをお楽しみ下さい。
 なお、内容は執筆当時の背景に基づいており、現在の状況と必ずしも一致しないことを予めご了承下さい。

=コラム「企業の成長性を見据えた投資に復帰する」
 (有料メルマガ第493回・2018/8/7配信号

もっとみる
出遅れ銘柄探し

出遅れ銘柄探し

~ダイヤモンドザイに見る最新理論株価で見出した割安銘柄~

 投資家も千差万別。キャッシュが潤沢にあってリスクテイクに迫られている投資家にとっては市場での積極運用に迫られている一方で、限られた資金を少しでも効率的に運用しようと考える個人投資家の皆さんにとっては無理をしてリスクを取る必要はなくじっくりとコツコツ型の投資で臨むことができる。
 つまり運用スタンスはそれぞれの投資家ごとに異なる訳だ。

もっとみる