見出し画像

【勉強が苦手な方へ】たった1つのコツで集中力爆上げ

皆様は勉強は苦手でしょうか?

私も今では教員となりましたが、実は勉強はものすごく苦手でした。

課題があればやる気をなくし、テストも下から何番目、、、といった状態でした。

しかし、たった1つのコツで集中力が上がる方法を大学の時に初めて学び、今では勉強は楽しいと感じています。

それでは、その集中力爆上げのたった1つのコツとは何でしょうか!?







それは、机を綺麗にする、です

え?それだけ?と思うかもしれないですね。

ただ、これにはしっかりとした根拠があります⭐️

「マルチタスク」

という考え方があります。

これは2つ以上の作業を同時に行うことということです。

例えるなら、数学で1問解いたら、国語の文章問題を解く、そしてそれを交互に行うといった感覚です。

机を綺麗にするということは、それらの教材が机の上に広がっているということですよね。

「よし、一次関数解き終わった!」
「次は国語の文章問題!説明文が苦手だから、頑張ろう!」
「でも、待てよ。数学でこの前先生が方程式の利用も範囲になるって言ってたなぁ。」
「あーでも、この説明文の漢字も範囲だったはず。」

といったように入ってくる情報によって頭の中集中出来ないようになっていきます。

「シングルタスク」

では、マルチタスクがダメならどうするか。

ここで新しい考え方、シングルタスクの出番です。

これは1つの作業に取り組むだけです。

とてもシンプルですよね!⭐️

これすればあれこれ悩む感覚が無くなります。

シングルタスクにするには、1つのことを行えばいいので、教材は1つ使えばいいですよね!

ということは、広げる教材は1つ、あとは紙とペンぐらいなのですごく机がスッキリします!

マルチタスクの怖さ

そうはいっても、なかなか1つに集中できない!という方も多いと思われます。

そんな方にはマルチタスクの怖さを知って頂きます。

2つの作業をちょこちょこ切り替えながら行うことで、脳があれもこれもと思うようになります。

よって時間が細切れになったような感覚になるため、

時間が足りない

と感じるようになります。

勉強でいつも時間が足りないと思っている方は、もしかしたらマルチタスクが原因かもしれません。

まとめ

マルチタスクは集中できない上に時間が足りない感覚になるため、絶対にやってはいけません。

やるべきなのはシングルタスクであり、その結果、机を綺麗にすることにつながります。

ぜひ、活用してみてください。


シングルタスクのオススメの本はこちらから→ SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる
https://www.amazon.co.jp/dp/4478066590ref=cm_sw_r_li_api_i_LEzpFbPWTP4KT

さらばに!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?