見出し画像

時代小説『龍馬が月夜に翔んだ』第22話「月夜の訪問者 」

「ほんにいい月じゃのう。こがいに大きくて立派な月も久しぶりじゃ。中岡さんには、申し訳ないが今日は一杯いかしてもらうぜよ」

「今日は、この満月のお陰で苦労した。これさえ出てくれなければ、あんなに怖い目には会わんで済んだのに、今でも寒気はぬけんわ」

「誰が、おはんを狙っている」

「新選組だと思う。それ以外に考えられない」

「おはんが、日頃から倒幕、倒幕と叫んでおるから、こげんなことになるのじゃ」

「龍馬さんも、どちらかというと倒幕でしょう」

「わしは、倒す倒さんのどちらにも付かん。政治と言うものは、勝ち負けはではない。新しいか、古いかだけが問題だ。わしは、新しい方に付く」

「結局は、一緒じゃないですか。幕府を倒して新政府を作るということは、同じではないのですか」

「違う。幕府は倒さん。幕府は無くしても、徳川家は残す。藩は、無くしても、人は残す。浪人でも、優秀な者がおれば採用する。その人たちが、新しい政治を作って行く」

「龍馬さんは、西郷さんから幕府を倒す側に付くか、倒される側に付くかで、同じように西郷さんから、同じような質問を置けませんでしたか」

「西郷さんには、何も聞かれていない。あの人は、人の意見を聞いても、自分の信念を曲げない人だ。目指している到達点が違うのだろう。西郷さんは、そのあたりを分かっているので聞かれないのだと思う」

「実は、龍馬さん」

中岡慎太郎が話そうとする時に、その腰を折るように勝手口を叩く音が聞こえた。

「今頃、誰だ」

「まさか、新選組の御用改めでは」

「そうかも知れんが新選組は、ここにわしが居るのを知っている。うぬを探しに来たのかもしれん」

隣の部屋で、控えていた藤吉がすぐに下に降りた。

「峯吉が、どうしても渡したい本があると言って持って来ていますが、どうしましょう」

つづく

この記事が参加している募集

歴史小説が好き

サポート宜しくお願いします。