見出し画像

『ドラえもん』の主人公って誰?

こんにちはおこむよです。
日本の国民的アニメの『ドラえもん』ですが、主人公って誰かわかりますか?今日はそんななぞを紐解いていきます。

主人公とは。

まず主人公とは何かを知らなければなりません。
主人公とは、フィクション作品(小説・映画・ドラマ・漫画・アニメ・ゲームなど)のストーリーの中心となり物語を牽引していく登場人物のこと。
つまりその人視点で物語が動くのが主人公だと思ってください。
と言うことで、早速いろんな視点から主人公を考察いきたいと思います。

結論から言うと主人公はのび太!!

上の主人公の定義から考えると主人公はのび太です。
初登場話でお正月に引き出しから急に猫型ロボットがでできた。
と言うのものび太視点ですし
通常のお話でものび太が何かしらの問題に直面し、ドラえもんにひみつ道具で助けを求めるといった話の内容になっています。
と、以下の主人公の定義から考えると主人公はのび太になります。そうするとドラえもんは主役になります。
しかし、「ドラえもん側の意見も取り入れろ!!」と言われて初めての記事で叩かれるのはいたたまれないので次は平等な視点で主人公を考察していきます。

登場回数

まず最初は単純に登場回数で考えていきます。(原作)
一位 のび太 822話登場
二位 ドラえもん 815話登場
と、登場回数ではのび太の方が多いようです。
ちなみに三位はジャイアンだそうです。

タイトル

タイトルで考えると主人公はドラえもんになりそうですが、タイトルになっているからと言ってその物語の主人公になるとは限りません。
タイトルが『のび太』だったらつまらないですしね。笑
しかも映画のタイトルだと『ドラえもん のび太の〇〇〇』となってしっかりタイトルにのび太が入っています。

作者の発言

ドラえもんの主人公どっちだ論争について調べると
作者(藤子・f・不二雄先生)は「主人公はドラえもんでのび太は副主人公」と言っているから主人公はドラえもんだ!!みたいな発言をよくみます。
しかし、作者は自身の自選集や漫画のワンシーンなどでのび太のことを主人公などと言っていて結構適当で作者の発言で主人公を決めるのは難しいです。

スクリーンショット 2021-04-25 15.41.14

のび太 主人公

まとめ

結論と出した主人公はのび太ですが正直どっちでも説明できると思います。笑
と言うことで、僕がはじめて書いた記事ですが一意見としてみてください。最後までみていただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?