見出し画像

チェコ軍プルオーバーシャツ

今回はチェコ軍のプルオーバーシャツを紹介します。
そうです。ミリタリーアイテムです。
色々調べましたが、用途はあまりはっきりと分かりませんでした。おそらく作業時のワークシャツ的な感じで使われていたのではないかと思います。

特徴の一つ目はスキッパーシャツのような、襟元のディテール。ボタンが内側に付いていて、ボタンを閉めると外側から見えない仕様になっています。ボタン留めはループ状のもので、付いている位置は個体によってまちまちなようです。大きく開いた襟元を活かしてレイヤードして着てみるのも面白そうですね。

ボタンのディテール

特徴の二つ目は素材です。ツイルコットンという綾織の生地となっており、耐久性があります。着込んで生地の経年変化を楽しむのもよさそうですね。

特徴の三つ目はポケットです。ペン指が差せるループがついており、実用的なポケットとなっています。やはり最初に書いたように作業着のような用途だった可能性が考えられますね。

実用的なポケット

今回紹介したものは七部袖のものですが、長袖の物の方が流通量が多みたいです。

チェコ軍のタグには交差した
剣のマークが付きます
bavlnaはチェコ語で綿の意味

とりあえず見付けたら全員買った方が良いと思います!

画像向かって左のお皿

せっかくチェコの話題になったのでこちらも紹介します。
先日、西荻窪の雑貨屋さんで見つけたチェコスロバキア製の小皿です。調べてみると、ティーセットに付属していた物の一部みたいです。おそらく70年代ぐらいのものだと思います。
この雑貨屋さん、夜しか空いてないのでまた近くに寄った際に行ってみたいと思います。

Na shledanou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?