見出し画像

スリーピングシャツ① ブルガリア軍

今回はスリーピングシャツの紹介をします。
こちらはブルガリア軍のスリーピングシャツです🇧🇬

そもそもスリーピングシャツとは何かというと、軍で支給されたパジャマのことです。
ミリタリーというと、迷彩や戦闘服をイメージする方が多いと思いますが、こういったものも古着として流通しています。


言ってしまえば寝巻きですので、コーディネートに取り入れるのは難しいですが、軍(国)ごとにそれぞれ特徴があり、見比べてみるととても面白いです。

紐留を結んだイメージ


こちらのシャツの一番の特徴としては紐留め式であることです。結ぶとチャイナシャツのボタン、ほどいて着るとフリンジのような見た目となり様々な着こなしが楽しめます。

紐留をほどいたイメージ


二番目の特徴はマルタンガルです。
マルタンガルとはコート等の背中の部分に付いているベルトのことを指します。
名称の由来は馬の首回りを繋ぐ紐状の馬具が元となっているそうです。

マルタンガル


馬で思い出したのですが、今度、大井競馬場の古着フリマに行くので良い物があったらまた紹介しようと思います。

正直クセ強アイテムなので着方はまだまだ模索中です。

とりあえず見付けたら全員買った方が良いと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?