見出し画像

今日嬉しかったこと

病院で注射する訳でもないのに、美容院でカットするのが嫌だと4歳児が活きのいい魚みたいになって死ぬかと思った。
椅子に座ることもケープも全身で全力で拒否する我が子。
スマホを持たされyoutubeで何か見せながら抱っこしてあげてと言われ、カット中ずっと腕をぷるぷるさせ髪の毛にまみれながら、幼児手強すぎるでしょとか思ったり。
無事に目にかかり始めた前髪を切ってもらえて良かったけど、もう美容院行きたくないよぅ。しくしく。

でも前髪が短くなった次男スペシャルかわいい。

午後からはここのところ毎週末通っている学校へ。
BTSに乗って8駅の旅。

混んでいたけれどすぐにふたつ席が空いて座れた。
みっつめかよっつめの駅で、うちの子達と同じくらいの歳の姉妹を連れたファミリーが乗って来て、下の子を抱っこしたお母さんは席を譲ってもらい、お姉ちゃんとお父さんは立っていた。
すぐにではなかったけど長男が立ち上がり、もじもじしながらそーっとお姉ちゃんの肩をちょんちょんとして、「Sit here.」と言った。

立って並ぶとほぼ同じ身長のその女の子に、自発的に席を譲ろうとしたのが私はなんだか嬉しくて、お父さんとお母さんも笑顔になってて、でも残念ながらお姉ちゃんには断られちゃったんだけど。
所在無げに立っている長男に偉いねと言った。

ひとつ先の駅で降りる時、お母さんが長男に「Thank you.」と声をかけて、その慈愛に満ちた笑顔が素敵で胸があったかくなった。

小さな子やお年寄りや女性に席を譲るのが当たり前の環境は有り難いなぁ。
私が教えてもいいんだけど、そうしなくてもいいのはもっと良いことのような気がする。

学校のイベントへは今日で三回目の参加だったので、長男にも見知った顔ができた。
同じグループの同じくらいの歳の男の子と声をかけ合いテンション高めに指示された教室へ行き、休憩時間は一緒に遊ぶ。
子供はすぐ仲良くなれていいよねぇ。

そーっと授業を覗くと、英語ネイティブの先生が普通のスピードで喋る授業でちゃんと手を挙げて発言したりしてて、人一倍でかい声で笑ってて(それはいつもだけど)、先生の言ってることも長男が言ってることも私にはさっぱり聞き取れなくて、すごいじゃんて。
私の甲斐性がないばっかりにインターナショナルスクールには通わせられなくてタイの学校なのに。
日常会話はなんとかなっても授業はどうだろうと思ってたから、ありがとうyoutube。

さみしそうにひとりで遊びながら兄を待ってたちびこい方も、同じくお姉ちゃんを待っていた男の子とそのお母さんとカードゲームをしてみたり、おもちゃで遊んだりし始めて、すごく楽しそうだった。

こういうの見ると改めてそんなに喋れるんだ〜と驚くし、コミュニケーションスキルにも関心するなぁ。
うちの子に限らずね。英語が母語じゃない子がほとんどなのに、ガンガン喋って勉強して遊んで、子供ってすごいなぁ。

色んな国籍の、色んな言葉を話す人たちと触れ合えるのいいね。
言葉というツールはツールでしかないかもしれないけど、使えるととても便利で楽しいよね。
ごくナチュラルに異文化交流する子供たちを見てると笑顔になる。
楽しそうな顔をたくさん見れて今日も嬉しかった。

*おまけ*
学校の様子をインスタにあげたのでご興味のある方はどうぞ〜

(52/100)

--------------------------------------------------------------------------------
***テーマを決めての有料マガジンも作りました***
無料の記事とは別に描き下ろした4コマ8本、計7記事のnoteを収録。
楽しんでもらえると思います!
→ とにかくタイなもの①
https://note.mu/okome_thai/m/m22c758bfe4a4

***こちらもよろしくお願いします***

電子書籍 「ゼロからスタート!タイ移住サバーイマニュアル」
http://amzn.asia/8rpbRPD
↑移住本みたいな読み物です。自力で移住した現地採用の方へのインタビューも。タイや海外移住に興味ある方はもちろん、ちょっと元気がない人に読んで欲しいメッセージ。

アメージングなタイランドに翻弄される日々のあれこれを綴ったブログ
「アオティーサバーイジャイ生活@タイ」
https://www.okomex.com

おこめのtwitter → https://twitter.com/tw_okomex
お気軽にフォローくださいませ!(*^^*)
--------------------------------------------------------------------------------

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。