14.1.2021 日常と非日常

夢の12連休が終わってしまってから一週間が経った。日常が始まった。

子どもたちの学校は月末まで閉鎖となったけど、なんとなく延びそうな気はしてる。
飲食店は時間制限はあるものの店内飲食はできるし、美容院にもネイルにも行ける。マッサージやジムは閉まってる。
前回のロックダウンに比べたらずいぶん緩くなった。

でも、お店側にしたらしんどいだろう。かろうじて営業はできている業種はまだましだけど、強制的に閉鎖されてしまってはもうどうにもならないし。
かと言って感染者が減らないのも困る。
強めのロックダウン+補償というのができる国はいいよなぁ。

週末はひとりで行った買い物以外どこにも行かなかった。
デリバリー、久々の自炊とはじめてのおうち焼き肉。
外に出ずともわりと楽しめるのは良い。家の居心地がいいというのは大事ですね。
月末に広い部屋に引っ越すのでとても楽しみ。
楽しみ楽しみ。タイに来てはじめてバスタブがある部屋に住む。

そう言えば今日もタイ人に「日本人はどうしてコロナが怖くないの?」と聞かれた。
今日本がどんなになっているかこちらのニュースでも見れるのだろう。
私は日本人の総意を知ってる訳でもないしいつも返答に困っちゃうんだけど。
怖がってる人もいるけど、そうでもない人もいるみたいと答えた。

タイはここ数日とても寒い。日本や寒い国に住んでる人に怒られそうだけども20度以下は本当に寒い。
家の造りが涼しさを追求しているし、冬物の服なんて持ってないし、暖房器具と言えばドライヤーと湯たんぽならぬ子たんぽ(とてもあたたかい)のみ。
何年ぶりだろう、エアコンをつけないで寝るなんて。
電気代が安くなりそうなことだけがうれしいけど、早くあったかくなってほしいなぁ。

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。