プロフ

プロフィール

ごあいさつ

はじめまして。タイ在住のおこめです。

2012年5月、勢いでタイの田舎に子連れ移住。「一年でタイ語を覚えてバンコクで就職する!」が目標だったはずが、現地での再婚、出産、破局と寄り道しつつ2015年に無事上京。今はバンコクで働く現地採用の会社員。日常生活と仕事はなんとかなる程度のタイ語力。

2018年6月、勢いで4コマ漫画を描き始めました。
だいぶとっ散らかってしまってますが、基本的にエッセイを文章や漫画にしたものをnoteにアップしています。


noteのコミックエッセイ大賞で入賞

移住当時からのことを振り返って4コマと文章で綴っているおこめちっくタイランドが入賞作品に選ばれました!!

テンションがおかしくなって子供に心配され、「I'm excited !!!!」と言ったら「Okey.」と言われました。

追記:こちらのコンテストから生まれたnewおこめちっくタイランド、『タイの日常がぶっ飛んでる。』
cakesは残念ながらサービス終了となってしまいましたが、タイトルを新たに単行本になりました!
どうぞよろしくお願いします!☺


→他にもらくがきのような日常エッセイ漫画も時々描いています。


世界ウェブ記事大賞で優秀賞

noteで書いたエッセイを応募したこちらのコンテストで、優秀賞を受賞しました!

2019年、私なかなかがんばったのではないでしょーか。
いやがんばった訳じゃないかな。楽しんだ!!
コンテストを主催してくれた方々、noteという場を提供してくれている運営の方々、それからあたたかいコメントをくれた皆様にありがとうの気持ちでいっぱいです!


コンセプト

基本的に好きなことを好きなように描いたり書いたりしています。
読んだ人の肩が少し軽くなったり、気が抜けたり、ほんのりあったかくなったら嬉しいなぁ、と密かに企んでいます。


noteでよく読まれている記事

note編集部おすすめ記事として紹介していただいたこちらのエッセイ。twitterでも紹介してもらったおかげもありたくさんの方に読んでいただいています。


こちらは何故なのかたくさん読んでもらっている記事です。
タイ語ってあんまり需要がなさそうと思っていたのでちょっと意外ですが、なんでだろう。
理由はどうあれ読んでもらえるのはとても嬉しいです。


noteよりもtwitterで反響の多かった記事です。
私も気にいっている記事のひとつ。忘れられないし、忘れたくない出来事。

エッセイはこちらにしまってます。


書籍、ブログ


***

noteを更新したらtwitterでもお知らせしております!
連絡先✉はこちら → aothisabaijay@gmail.com

よろしかったら御贔屓にしてください。


おこめ。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。