100日日記

97

祝!!100日note達成~!!と今後の抱負

毎日noteを更新、今日で100日目です! わーーーーー(歓声) 年単位で毎日書いている人もいるので私すごいは思わないけど、達成感がある。 正確には体調不良で一日お休みしちゃったし、日本時間の0時を回ってしまうとnoteには翌日とカウントされてしまうので「連続100日!」とnoteに褒めてもらうこと…

気づいたら今日という日が終わっていた

メーターを使ってくれるタクシーを見つけて、家にたどり着いたのは結局3時過ぎで、軽く荷解きをしてシャワーを浴びてベッドに入った時には4時をだいぶ回っていた。 朝じゃん。有給取っておいて良かった、と思った。 どんなに遅く寝ても休日であれば早起きできる長男のバカみたいな笑い声と、それを…

シュノーケリングに行けなかった

今日は長男の10回目の誕生日だった。 タオ島で迎える二度目の誕生日で、去年の今日もタオ島にいた。 タオ島からボートで10分ほどの場所にナンユアン島という、みっつの小さな島がビーチで繋がっている綺麗な島があって、シュノーケリングの名所になっている。 去年の誕生日、長男はそこで初めてのシュ…

膝が痛い

今日は朝昼2回、次男だけ夜も、計3回プールで泳いだ。 完全に元は取った気がする。(何の) 憧れてた「旅先で特に何もせずだらだらする」をついに実現。 プールと部屋の往復でだらだら過ごせた。 長期のバカンスというものに縁がないと、なんとなく何かしないともったいない気がして予定を入れて忙し…

夕陽

電車とバスとボートを乗り継いで、朝の9時半にタオ島に着いた。 ファランポーン駅から10時間の旅。 タオ島に来るのは三度目なので、土地勘も少しあってちょっとした安心感がある。 今回は海の見えるプールがあるホテルでゆっくりしたいなぁと思ったので、割とお手頃でかつ一番心惹かれたプールの写真…

最後かもしれない

2020年に移転してしまうという、国鉄ファランポーン駅に来ています。 駅自体は無くならずに博物館として保存されるそうだけど、ここから旅立ってここへ戻って来ることはもうないのかもしれないと思うとやっぱり淋しい。 アユタヤに行ったり、寝台列車に乗る駅といえばここで、つまり普段とは違う特別…

観覧車とうさぎの耳

うちから歩いて行けるお寺でソンクラーン祭りみたいのをやっていたので、仕事の後に子供たちを連れて行ってみた。 タイっぽいお祭り、バンコクに来てからはご無沙汰だったのでなんだかなつかしかった。 屋台と遊具、それから風船割りや射的。おもちゃや雑貨を売るお店。コンサートなどなど。 どのお店…

Friend

日本人はキーニャオ

今日は仕事を早めに切り上げて、暑い中スタッフと熱く肉を焼いてきた。 4月の13-15日はタイ正月のソンクラーンで、年末年始よりこちらが重要。なので忘年会みたいなものですね。 今年は振り替え休日と合わせて12日から5連休。 タイ人スタッフはひと足お先に明日から連休に入るけど、私はハンカチを噛…

ポジティ部