見出し画像

バークレー生の通学方法と小話。

キャンパス内で見かけるのはほとんど歩きです。80%以上。
ですが、不思議なのに乗ってる人もいます。

けど、そもそも通学にどんな手段があるのか、友だちの話とか経験談を踏まえてリストアップしてみました。
ついでに、小話も混ぜました(テスラのサイバートラック見た話とか)。

おもんなそうなタイトルと目次ですが、お付き合いください


レンタル系

バークレー付近では乗り物がレンタルできます。

主にveoとLyftがあります。
veoは、電動自転車と電動キックボードの2択があります。キャンパスより東の方によく見かけます。
Lyftは電動自転車です。キャンパスの南の真ん中らへん、バンクロフトウェイとかで見かけます。

日常の通学で毎回使っているっていう人は見たことありませんが、スーパー行くとか、キャンパスツアーしたり、キャンパスの向こう側のレストランに行きたい時とかに使っているのを見聞きします。あと、遅刻しそうな時。笑

車で通学してるっていう編入生に会いました。
オークランドらへんに住んでるらしいです。オークランドの方が静かだし、家も安いんだと思います。
けど、「駐車場がめんどくさい」って言っていました。
一応学校の駐車場はあるんですが、値段はわからないです。
あと、どうせキャンパス内が広いので、結局歩かないといけない、っていう点でめんどくさいのかもしれません。
「え、どこら辺に住んでるの??」っていう方向で会話を進めてしまったので、駐車場などに関しては深掘りし損ねました。

うちのアパートにも車で通学してる人がいます。(バークレー生ではないです。)
この人は、普段はアパートの前の道に駐車してるそうです。
うちの前はちょっと広いので、邪魔になってなければまぁ…笑

そういえばこの前、ピンク色のサイバートラックで通学してる学生を見ました。
テスラのサイバートラックです。
サイバートラックを見たのは初めてではありませんでした。
友達たちと夕方に歩いていたら、家の前のフラットに灰色のが停めてあって、友達たちが説明してくれました。
友達たちは、サイバートラックにはあんまり良い印象を抱いていないようでした。
事故起こしても、ぶつかった対象(人間や建物)は絶対終わるけど、ドライバーは死なない、っていう自己中的なところが嫌いらしいです。まぁ確かに誰が運転してるかでだいぶ危険になりうる車ですね。

ピンクのサイバートラックを見た時は、一緒に歩いてたアメリカ人の友達と「wow」と言いながら写真を撮りました。さすがにピンクは一般的じゃないみたいです。

BART

Bay Areaの近くに住んでいて、BART通いしてるっていう友達もいます。
毎回大変そうです。
授業には15分前についてしまうので、いつも教室の一番良さそうな席にいます。
ついでに私の分の席を取っておいてくれます。
ありがたい。
ちなみに、この授業では教室のキャパと生徒が合っていません。
遅れてきた人は(5人くらい)机がなく、壁際で余ってる椅子に座ってノートを取ります。
先生が教室変更の届を出したらしいんですが、他の教室があいていないらしく、変更されませんでした。
そんなことある??

バス

バークレー周辺はAC Transit(以下ACTと略す)っていうバスが走ってます。
いろんな方向に行くバスが何種類もあって、これに乗れたらとても便利でどこにでも行けるんですけど、あくまでも「乗れたら」です。
時間通りに来るなんて思わないでください。
AC Transitっていうアプリを使って、今バスが近くにいるのかを確認して、いたら乗れる、くらいの感覚でいた方がいいです。
まぁけどそのバスの路線の最初のバス停から近ければ近いほど時間通りに来ます。

けど、バークレー生がどうしてもACTを使いがちなのには理由があって…
無料なんです。
カリフォルニア大学バークレー校は、生徒証とともに、学生の写真付きのACT用Clipper Cardをくれるんです。
Clipper CardはサンフランシスコのバスやBARTにも使える交通カードですが、ACT以外のものに乗る時はチャージしておかないと使えません。
まぁとにかく、ACTは無料なので、ついつい待ち時間も我慢して使ってしまいます。

こんな不安定なバスですが、通学に使っている人も多いです。
バスが遅れたら授業にも遅れる笑、って友達が言ってました。

キックボード

スクーター(Scooter)って言いますが、日本ではキックボードっていいますよね???どっちもあまり私には馴染みがないのでわかりません。

普通のもあれば、電動のも見かけます。
電動の方が多いです。

レンタルじゃなくて、自分のを持ってる人をよく見ます。
キャンパス広いので、便利そうです。

ただ、キャンパス内でも治安は保証されません。
「盗まれました、みんなも気をつけてください」っていうメールも来ました。

電動キックボード(=electric scooter)が盗まれたってメール

スケボー

スケートボード。アメリカっぽいなぁと思いました。
これまた、電動のも見かけます。
けど普通のスケボーの方が多い気はします。

スケボーは教室内に持ち込めるので、盗まれることはなさそうですね。

スケボーって、めっちゃアメリカンな感じじゃないですか?🇺🇸
アメリカ映画で、若者が使ってるのをよく見ます。
実際に日常使いしてるみたいです。
登校だけじゃなくて、普通の道でもよく見かけます。

電動一輪車

これ初めて見た時「おおお」ってなったんですが、その後も何回か見たから慣れました。全部同じ人かもしれないです。
あと、普通に歩きながら押してるとこも見て、そーなると重そう…と思いました。

私は小学校の頃一輪車でさえ乗れなかったので、電動なんて絶対乗れないと思います。なんで自分が乗る話してんだって話なんですけど。


登校の手段が、日本より多様で面白いですよね。

ICUもキャンパスが広いですが、歩きか自転車がほとんどで、他はいないことはないけど、めっちゃくちゃレアです。
それに対して、UCBerkeleyではかなりの頻度でキックボードやスケボーをみます。
そもそも生徒が多いからなんでしょうか。
UCBは坂が多くて、ICUは地面がボコボコしてる、っていう特徴のせいかもしれません。

これ、駐輪場の写真です。
キックボードが結構おいてあるでしょ!?


以上、バークレー生の通学方法でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?