妊婦のどきどき入院準備

臨月に入り、いよいよ出産が近づいてきた。多分世間的にはかなりのんびりした出産準備ペースだと思う。まだベビーベッドも届いてない。あほかな?

そして、入院準備である。いろいろと下調べをしたのだけど、二人目とかのときに、何が必要だったかすっかりぬるっと忘れている可能性しか見えないので備忘録的なやつ。
私の場合は病院で貰えるもの、買えるものが多く、院内に洗濯機もあるらしいので、とにかく荷物を減らす方向で考えた。
が、2020年夏現在コロナ禍真っ只中。なんと入院中の面会一切NGになってしまったので、家族にあとから持ってきてもらう、買ってきてもらうはままならない(一応病院の受付で家族から荷物を預かってくれたりはするらしいが)。
幸い、出産立ち合いは旦那さん限定だけどOKなので、入院バッグと陣痛バッグは別にして、旦那さんに任せることにする。
仕方なく、多少の荷物の増量を覚悟して準備をしてみた。

陣痛バッグ

画像1

きたねえ鞄だって話はいいんだよ!
せっかくしまったものいちいち並べなおしたくなかったの!!

・母子手帳ケース(印鑑、筆記用具、診察券、母子手帳)
・必要書類(病院提出書類、会社提出書類)
・財布
・充電ケーブル、モバイルバッテリー、イヤホン
・メガネケース、メガネ拭き
・汗拭きシート、リップクリーム
・ティッシュ
・夜用ナプキン4枚(ポーチに入ったのが4枚だった)
・フェイスタオル
・野球ボール
・うちわ
・ウィダー2つ(エナジー系と蒟蒻畑)
・ペットボトル2本(水とポカリ)
・ペットボトル用ストローキャップ

財布と母子手帳ケースは普段の通院で使うから、まだ別の鞄に入れてる。
野球ボールは、陣痛逃し用。本当はテニスボールを買うつもりだったのだけど、100均に野球ボールしかなかったので野球ボール買った。

入院バッグ

画像2

もはや写真の意味がない。

・授乳用ブラ2枚
・キャミソール2枚
・ブラトップ1枚
・生理用ショーツ3枚
・靴下2枚
・洗濯ネット1つ
・退院時の服(前開きシャツ、ロンスカ、靴下)
・ビニール袋数枚
・赤ちゃん用爪切り
・大人用爪切り
・ハンドクリーム
・洗顔フォーム
・トリートメント
・化粧水、乳液
・ヘアブラシ
・シェーバー、シェービングクリーム
・フェイスタオル、ハンドタオル
・マスク数枚
・ハンガー1本
・ペットボトル1本
・おくるみ(夏だしいらん気はする)
・文庫本1冊(どうせいらないのはわかってるけど…お守り)
・おやつ(ドライフルーツ)
・ペットボトル1本

若干迷走気味である。
ちなみに私の行く病院での入院期間は通常4日。正直持ちすぎな気もする。
が、知り合いのいない病院(コロナの関係で母親学級にも行けていない)、面会もなく赤子と向き合うだけの4日間…なるべくストレスなく過ごしたい、という必死な気持ちがにじみ出ている。
ペットボトルは、ちょうどスーパーで安売りしてて病院の自販機高いしな…という思いで買ってしまっただけなのですごい無駄だと思う。

こんな感じで迷走しながら準備をした。
これ、退院後にフィードバック記事を書けるといいですね。