見出し画像

【イベントレポート】生き方テラコヤ オープンキャンパス@オンライン


オープンキャンパスが近づく中、コロナによる影響で、イベント開催が危うい状況になっていた。

生き方テラコヤの重要性って、オフラインでしかわかってもらえないんじゃないか。そんな議論がキャストの中で話し合われていました。

だけど、こんな時だからこそ生き方テラコヤを継続していく必要があるのではないかという話になりました。これまでだったら、オフラインであることで提供できなかった人たちにも届けられるのではないかという話になりオフラインのサービスもスタートすることになりました。

生き方テラコヤオープンキャンパス 
オンラインの様子をちら見せ

そして、オープンキャンパスもオンラインで開催することに決めました。


Zoomを利用して、イベントがスタートしました。

スクリーンショット 2020-04-05 16.58.01


スクリーンショット 2020-04-05 17.25.31

各グループに分かれて、アイスブレイクをしておりました。

対話のグランドルールを対話する

各グループで参加した方からの声も合わせて、対話をスタートしました。
こんなグランドルールが出てきました⬇︎


生き方テラコヤのワークショップを体験

自分自身の感情や問いやテーマを共有することから始まりました。

スクリーンショット 2020-04-05 15.37.04

<問いの一部を抜粋して>
・価値観が違う人とどう理解し合えばいいのか?

・そもそもわかりあいたいと思っているのか?

・対話を求めていない人たちとどう理解するのか?

・なぜ対話を求めている人が対話の場に集まるのか?

・どんな経緯や経験を通して、理解したいと思うのだろう?

・オンラインで人と本当に繋がるには?
何が大切になるのかな?

・1人の時間が増える。無駄な時間が減る。

・クリエイティビティが高まるから面白いんじゃないのか?
・毎月100万円もらえるとしたら、何をしますか?

スクリーンショット 2020-04-05 14.43.23


生き方テラコヤって何??

ぜひHPをご覧ください。😁

生き方テラコヤLINE@も登録してください☺️

画像5



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。