セブンイレブン成功の原点は、販売心理学。
多店舗経営から成功の秘訣を学び、自社に活かす。
そして、その学びを共有するのが今回のnoteです。
コンビニってセブンイレブン、ファミリーマート、
ローソンがあるけど、何店舗なんだろうか。
圧倒的なセブンイレブンの首位なんだね。
なんでセブンイレブンが首位になれたんだろう??
創業者の鈴木敏文さんなんだって。
元々は人見知りでシャイだったんだって。
その人見知りを直すために大学時代は弁論部に入っていたらしい。
なんだか身近に感じるー!!
鈴木社長の成功のきっかけは販売心理学
そんな鈴木社長はセブンイレブンを拡げたい!
なんてビジョンはなかったみたいです。
たまたま転職した先がイトーヨーカー堂だったんだって。
びっくりだね!
販売心理学が成功のきっかけみたいだね。
セブンイレブンが夏でもおでん、
冬でもアイスを売るのはこの考え方があるんだね。
販売心理学を知っていれば、人がどうやって動くのか理解できそう。
販売心理学についても深ぼっていきたいですね。
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