見出し画像

煙草の話①

私は喫煙者。肩身は狭いが世界は広い。笑

久々の休日で、煙草店に行ったので、煙草記事です🚬

私は、大変こよなく煙草を愛していますので、私の煙草遍歴や、エピソードを披露したい気持ちは山々なのですが、長くなるので折を見て。


今回は、「うるま」という煙草を初めて購入しました。

首里城復興 うるま

こちらのタバコ、売上金額のうち1円が、火災で焼けてしまった首里城の復興に使われるそうです🏯

早速いただきます!

タツノオトシゴかわいい

ナチュラル寄りの、肺喫煙に丁度いい感じです!
喫味は柔らかくて、煙は重ため。
ハイライトレギュラーのラム感を抜いた感じ?
少し私の好きな感じのクセがある気もしますが、上手く表現出来ないです笑

私のバカ舌では細かい特徴は掴めませんが、とても気に入りました。

タバコ店の寄というか連盟みたいなの(日本たばこショップリーダースクラブ)で取引しているらしく、沖縄以外だとコンビニではほとんど置いてなさそうですが、タバコ店なら置いてるとこもあるはずです。

普段と違う銘柄吸ってみたいなーという方、見かけたら一度吸ってみるの、オススメします。

沖縄の事って、なんだか戦争や政治など、重たいテーマと密接な部分が多そうで、学校の授業以外では自分から詳しく調べたことはありませんでしたが、1円の寄付を機に、関心を持って歴史などを調べてみようと思いました。
実はこのタバコの起源も戦争と繋がりがあるみたいです。

うるまという言葉1つ取っても、沖縄と本土のやりとりなど、wikiで調べるだけで色々な面白い情報が載っていますね。

私は、吸っているタバコの起源や歴史を調べるのが好きで、色々知りたくなるので銘柄が安定しないんですよね😅

しかし、休日の喫煙は至高ですね。

平日は仕事と仕事の合間を埋めるためにプカプカせかせか消費してしまうことも多いのですが、休日は正反対。

時間に追われることもなく、自分で淹れたコーヒーを愉しんで、同時に好きな音楽を聴いたりしながら、天気や季節を感じる心のオアシス☕️

そんな感じでスーパーリラックスタイムを楽しんで、しっかり休んで、明日からの仕事に備えようと思います!

読んでいただいた方、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?