見出し画像

オンラインフリースクールフォレストのこれまで【不登校の子の数だけオンラインフリースクールがあればいい】#589

おはようございます。

6/7 子どもたちとゆるくつながっていれるオンラインフリースクールの時間が好きです。子どもにとってもノルマもなく、やらないといけないこともない時間。ぼくとっても最高に居心地がいい時間(場所)です。 おこめさんです。

今日はオンラインフリースクール”フォレスト”について書きます。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ


▼みんなで作ってきた

フォレストは昨年10月頃から少しずつ進めてきたプロジェクトです。

きっかけは知り合いのお子さんが不登校で、その子と何かできないかなって話をすることからはじまりました。

「学校に通えていない子たちが通いやすい場所があったらいいな」

その子の一言で、フリースクールを作っていきたいなって思ったのです。

ただ、その子が住んでいるのは茨城県

ぼくは大阪

どうやってもその子が通えるフリースクールを作るのは難しいのでした。

そこでオンラインという形式をとることにして、いろいろとオンラインフリースクールの状況を調べていきました。

いくつかをその子にも紹介したのですが、

「すでに仲間感ができあがりすぎていて、なかなか入りづらい」とのことでした。

学校に復帰しづらい原因の一つもこういうのがあるんだろうなって思います。

時間が経つにつれて、どんどんクラスの子たちの仲が深まっていき、それに伴って不登校の子は入りづらくなってしまう、、と。

不登校の子たちが集まるフリースクールでも同じようなことが起きてるんだなって感じました。


それならいっそのこと、一緒に作ってみるか

という話になり、その子と二人でオンラインフリースクール作りをスタートさせたのでした。

普段ぼくがやっているオンラインスクールおはこやとはまったくの別ものとしてやっていくことにしました。(おはこやは朝の早い時間帯にやっているので、不登校の子には合いづらいかもしれません)

▼こんな活動も

そうして始まったオンラインフリースクール”フォレスト”は現在小学生1人、中学生2人の合計3人の子どもたちと一緒にワイワイやっています。(フォレストという名前も、みんなで話し合って決めました。自然体でいれる場所。森みたいにいろんな人が集える場所)

活動時間

月、水、金の9:00~12:00

活動内容

1時間目 ゲーム(それぞれの家でゲームをしている様子を画面で映しながら、お話をする時間)

2時間目、3時間目

フリーな時間。子どもたちと相談しながら、その日にやることを決めていきます。

これまでやってきた活動一覧

このアイディアのほとんどすべては子どもたちが調べてきたり、考えてくれたものです。

この中から選んでやったり、新しく考えたりして活動しています。

▼仲間がほしい

最近、子どもたちの中からこんな声が聞こえてきます

「新しい人こないかなー」

ぼくの知り合いはたまに遊びに来てくれたりするのですが、そういうことじゃなくって、小学生や中学生の友達、新しくこないかなーってことなんです。


人が増えれば増えるほど、できることはたくさんになるし、

いろんなアイディアも集まります。

そういう場所にしていきたいって今でも子どもたちは言っています。


もし、学校もフリースクールにもいけていない人がいたら、気軽に立ち寄ってくれたら嬉しいです。

ただ、途中からは入りづらいって子もいると思います。本来そういう声をうけて新しく作った場所がフォレストですが、そのフォレストもすでに出来上がっている場所と言われたらそうかもしれません。

なので、ぼくは入りづらいって思ってる子と二人三脚で第二のフォレストを作っていけたらいいんじゃないかな とも思っています。
(そしてゆくゆくはオンラインフリースクール同士の交流や、合併があってもいいのかも)


不登校の子の数だけオンラインフリースクールがある

そういう世界って優しい世界だと思うのです。


今も家で一人で悶々と毎日を過ごしている子が全国にたくさんいると思います。

少しでもこの声がその子達にとどいてほしいし、一緒に考えていきたいなって思います。


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#オンラインフリースクール #フリースクール #不登校 #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?