見出し画像

プランナー志望の人へ、企画の目的を知る勉強とそのメリット。

どうもゲームディレクターのおこめです。
今回はプランナー志望の人に向けて、遊んでいるソーシャルゲームのイベントを紐解く勉強をお勧めします。

1.ゲーム企画の意図を知る

ソーシャルゲームを見ると、様々なイベントがあります。

新キャラ追加、確定ガチャ、デイリーボーナス、無料ガチャ、配布、コラボイベント、高難易度イベント等

毎週何かしらのイベントが行われていると思います。

これらのイベントは何かしらの目的に沿って作られたものです。

こういった目的を意識した企画を作る能力が、プランナーには必要なので、
その能力を既存のゲームから学んでほしいです。

2.大きく3つに分ける

まずは、大きく3つに分類して下さい。

DAU(アクセスユーザー)を上げるためのイベント。
ARPPU(課金率)を上げるためのイベント。
新規ユーザーの獲得をするためのイベント

この3つで、イベントを整理してみてください。

例えば、
デイリーボーナス、配布はDAUを意識している。
新キャラ追加、確定ガチャはARPPUを意識している。
Twitterリツイート企画、コラボは新規ユーザーの獲得を意識している。
等と簡単なものもあれば、

DAUとARPPU両方に繋がっている優れたイベントという物もあります。

3.イベントの内容から目的をしる

新しく追加されたイベントは何が目的になっているか
実際にプレイして、まとめてみましょう。

例えば、
新キャラが攻略につながりそうだからARPPUを意識している。
イベントの先に、無料配布が手に入るからDAUを意識している。
無料配布だが、専用の武器が有料だからARPPUにつなげている。

紐解いていくと、どの要素でどういった効果を期待しているのかが見えてきます。

全ての企画は、何かしらの目的をもって作られているので、
どういった手段で何に繋げているかを明らかにしてみてください。

4.人気ゲームの企画は成功例

ゲームプランナーは目的を認知し、その目的にふさわしい企画を作っていきます。

これは開発、運営ともに共通です。

人気のゲームは、運営方針が決まっており、数字の維持と上昇に工夫と試行錯誤を繰り返し、それに成功しているゲームです。

要するに優秀な企画、的確な企画を行っており、
これらは企画を学ぶ人にはお手本になります。

5.まとめ

ゲームプランナーは目的から企画を作っていきます。
目的を強く意識して、企画を作る力を磨いてください。

そのために、今遊んでいるゲームの企画の意図を紐解いて、
目的意識を強くする訓練をおすすめします。

以上となります。

他にもゲーム業界、イラストに役立つ情報をマガジンでまとめています。
無料で見れるのでよかったらご覧ください。
→「イラストレータ向けのマガジン
→「プランナー向けのマガジン
→「ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム
→「有料記事まとめ
記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。