見出し画像

フリーランスでイラストの仕事を貰う方法

どうもゲームディレクターのおこめです。
今回はフリーでイラストの仕事をもらうためにやるべきこと、
おすすめの方法をお伝えします。

1.Pixivで検索される
イラストレーター探しにPixivが使われるのは間違いないです。
自分も実際にpixivで探しておりました。
・ランキングに入る(デイリー、ウィークリー)
・×××1000userに入る
・マイピクを増やして関連性を上げる
・流行のジャンルで定期的に絵を上げる

上記のいずれかの条件があれば目を通してももらえる可能性が高まります。
Pixivについての記事はこちらをご覧ください。
Pixiv完全攻略。ブクマ、閲覧数を増やす戦略

2.イラスト会社に直接登録する

フリーランスを集めているイラスト会社に直接登録をしてください。
実力がある程度あれば仕事がもらえます。
何社登録しても大丈夫です。

沢山の会社からまずは1個仕事をもらいましょう。

3.企業にポートフォリオを送る
ポートフォリオを直接企業におくる人は多くありません。

企業も念のため目は通します。
良い絵と興味をもってもらったら返事も来る可能性があります。

4.コミケに出る
コミケには企業の人が出品していますので
自慢の絵をアピールしましょう。名刺交換もしてもらってください。

5.クラウドワークス等で実績を作る
クラウドワークス等の仕事募集にデザイナー系は沢山あるので
得意分野の仕事を受けてみましょう。
困っているからクラウドワークスで仕事を募集しているので
一定ラインに達していたら仕事がもらえるかもと思います。

6.まとめ
フリーランスは営業が必要です。
相手からきたものは角度が高いですが、時には自分から積極的に動く必要もあります。

Pixivで絵を上げるだけでなく、自分から会社に売り込むのも大切です。


上手な絵描きさんが増えてて、仕事もらえそうだなって人は多いです。
まずは行動あるのみ!

いろいろ出来ることはあるので、チャレンジしてください。
最初の1回目の仕事をえるのが一番難しく最初で最大の難問です。

また、イラストレーター向けの記事が他にもあるのでご覧ください。
プロも使ってるペンタブレットについて比較、紹介も興味があればぜひ。
比較と説明。お勧めペンタブレット

アップルペンシルについても紹介してるので、興味がある方はこちらも!
プロも本気でおすすめ。イラスト描くならアップルペンシル

記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!

====================
最後にプロご用達の本を紹介。

・デッサン力を上げたい方は以下の本を

・模写の練習に以下の本をおすすめします。

====================

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。