見出し画像

大丈夫?会社に依存してる人

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日は、会社に依存してる人について記事を書きたいと思います。

1.会社に依存している人の特徴
会社の文句ばかり言って、改善をする動きもせず、その会社に居座っている人は会社に依存していると言えます。
文句があって、嫌であれば転職をすればいいのです。

能力もあり、正しいことを言っているのであれば、会社に改善策を提案し、
会社に発信し続けることが重要です。

同僚に行っても意味がありません。課長、部長、経営陣に発信し続ける必要があります。

今いる会社が好きな人は、会社をよくしたいと行動するでしょうし、
行動しない人は、楽だから、転職に自信がないから、なんだかんだ居心地からその会社にいるのです。

2.自分の市場価値を意識する
では依存をしてない人はどういった人かというと、市場価値が高い人のことを言います。

スペシャリストなら、何かしらに特化したスキル。
エンジニアスキル、デザインスキル、アニメーションスキル、スクリプトスキルなんでもいいです。どの会社でも通用する能力を持ってる人です。

ゼネラリストなら、マネジメント経験、チームを率いた経験等が重要になります。

自分はゲーム業界に生きてるので、ゲーム業界での話になりますが、
会社での立ち位置や、給与で自分の能力を図るのは危ないです。

ゲーム業界の市場で自分の価値を高めることを意識してください。

ものさしは必ず、市場で判断してください。
終身雇用なんて幻想ですので捨てましょう。

3.25歳がボーダーライン
上記の話は30歳を超えてから、非常に重要となってきます。
ポテンシャル採用がなくなるためです。

20~25歳であれば、市場価値が多少低くても、
若いというだけでポテンシャル採用がありえます。

25歳~29歳ですと、多少なりとも経験とスキルが必要になりますが、
若手として見てくる会社もあります。

30歳をこえてくると、即戦力のスキルか、リーダー経験、マネジメント経験を要求されます。
若手として見られることはまずありません。

4.30歳をこえて、武器がない人はやばい
30歳をこえてスペシャリストになるか、ゼネラリストになるかを迷ってる人は危ないです。

時がたつと共に、その会社から身動きをしづらく、依存が深くなります。
自分の道を決め、しっかりと自分の武器(スキル)をもち、成長する意識を持ってください。

5.まとめると
ゲーム業界での正しい市場価値を認識し、業界内での自分の能力を認識してください。
その上で、自分の武器となるものを決定し、市場価値を上げていくことが重要になります。


以上です。
自分の市場価値を正しく認識すると、会社に対して意見も言いやすく、
自信にもつながるので、早めに市場価値を理解するのは大切です。

その他、無料でみれるマガジンです。興味がありましたらぜひ!
→「イラストレータ向けのマガジン
→「プランナー向けのマガジン
→「ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム
→「アニメーター向けのマガジン

記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!

====================
最後に転職に迷っている人向けの本を紹介です。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読んでほしいです。
転職の仕方ではなく、会社で仕事をするとはどういう事かを教えてくれる本です。
興味がある人はぜひ読んでみてください。
====================

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。