見出し画像

ゲーム界の王者「テンセント」ってどんな会社?

どうもゲームディレクターのおこめです。
今日は世界一のゲーム会社「テンセント」について紹介したいです。

名前は知ってるけど何をしている会社か、
どんなゲームを出しているか知らない人へ向けて、この会社と関連企業とゲームを簡単に紹介したいと思います。

1.テンセントの基礎知識
テンセントは中国の深圳(シンセン)にある、IT企業です。

ゲーム、電子決済や、ソーシャルメディア「QQ」「WeChat」と呼ばれる中国版LINEやFacebookとTwitterを展開しており、時価総額はアジア1.2位をアリババと争っている世界トップクラスの企業です。

(5月時点で8位とのことです)

ゲーム部門でも中国国内シェア50%をこえ、売上もSonyや任天堂より高いです。

他にもテンセントビデオという動画配信サービスもおこなっており、映画、ニュース、音楽、スポーツ等も中国国内でトップシェア争いをしています。

簡単に言うと、
13億人いる中国で、LINEとFacebookとTwitterとPayPayを中国版で展開していて、ゲームも中国国内シェア50%、動画配信もトップ争いをしている会社です。

そりゃ稼げますね。

2.テンセントは資本提携先がやばい
テンセント自身もかなり大きい会社ですが、
テンセントは資本提携(株を保有している会社)を結んでいる会社も有名な企業が多く、その一部を紹介します。

「Supercell 」
フィンランドのゲーム会社で、日本でも有名な「クラッシュ・オブ・クラン」「クラッシュ・ロワイヤル」を作っている会社です。

「ライアットゲームズ」
アメリカのゲーム会社で、Esportsで有名な「League of Legends」を作っている会社です。

「Epic Games」
アメリカのゲーム会社で、ゲームエンジンで有名なアンリアルエンジンの開発会社です。
また日本でも有名な「フォートナイト」を作っている会社です。

「アクティビジョン・ブリザード」
アメリカのゲーム会社で、日本でも有名な
「コール オブ デューティ」「ハースストーン」「オーバーウォッチ」を作っている会社です。

「プラチナゲームズ」
ゲーム好きならご存じ、日本のゲーム企業で
「ベヨネッタ」「ニーアオートマタ」を作っている会社です。
2020年の1月から資本提携を結んでいます。

このように、本当に有名なタイトルに絡んでいる会社ばかりです。
特にオンラインゲームはかなり強く、有名なオンラインゲームは大体テンセントが絡んでいます。

3.ポケモンUNITEもテンセントと共同開発
先日発表された「ポケモンUnite」もテンセントとの共同開発です。
ポケモンと世界一のゲーム企業がタッグを組んだゲームなので、期待も非常に大きいです。

Twitterではポケモン+LOL(League of Legends)とも言われてました。

「ポケモンUnite」に関する情報は以下の記事を読んでください。
ポケモンUNITE発表。5VS5のチームバトル!?

4.まとめ
テンセントは中国ソーシャルメディアの頂点に君臨するだけでなく、
エンタメ関連に関してもかなり強く、関連しているゲームも世界的に有名なタイトルが多い大企業です。

任天堂と共同開発も発表し、今後も日本のゲーム市場に絡んでくるのは間違いない会社です。

本当に簡単な紹介でしたが以上となります。

他にもゲーム業界、イラストに役立つ情報をマガジンでまとめています。
無料で見れるのでよかったらご覧ください。
→「イラストレータ向けのマガジン
→「プランナー向けのマガジン
→「ビジネス関連のマガジン
→「雑記等、おこめDのコラム
→「有料記事まとめ
記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!

サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。