見出し画像

「ココカラファイン 清澄白河店」に行ってみた

前回お伝えしたこの実験を見に行きたかったので、JAWS DAYS2019に参加するタイミングで訪問してみました。

場所はこの辺り。営業時間が10:00-22:30でして、羽田に着いたのが21:10くらいだったので、移動方法はタクシー一択でした。(涙

画像1

レジ横に専用の売り場を用意してて目につきやすいようにしてましたが、逆に定番棚では欠品してたりと、管理には苦労している感じです。

画像2

商品には目立たない場所に電子タグを貼っていました。

画像3

底に電子タグが付いています。

画像4

届いている案内を見ると焼きプリン(4個パックの方でした)でポイントがつくようだったのですが、特に割引シールとかは無かったので間違えて値引きになってないのを取りそうな予感。。。

画像5

例えば、ヨーグルトの場合、上の2つだけがポイント対象です。まぁ、日配商品なので、普通は日付を超チェックしますけどね。
でも、うっかり間違いはありえるかなぁ・・。

画像6

「広告最適化」という仕組みがあるという説明だったのですが、残念ながら特に変化もなくよくわかりませんでした。

あと、ダイナミックプライシングでLINEポイント還元の対象店だったのですが、プリン4個という量がミスマッチな感じで買うことが出来ませんでした。。ちょっと残念。まぁ、他の店でもやってるので、そっちで再挑戦してみます。

という事で、実験に参加してるけど、ちょっとモヤモヤするお店でした。でもまぁ、扱い商品や店舗レイアウトから考えると、お付き合いでやってるんじゃないかなと思ってみたり(^^;;

一応、全店回るつもりなので、比較してみると何かわかるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?