見出し画像

サンフランシスコのAmazonGoに行ってみました

なんと、サンフランシスコにもAmazonGoが出来ています。開店前に書かれていた幾つかのブログによるとこちらはFC形態ではないかという事でした。MAPの上にあるのが1号店で、下にあるのが2号店です。2号店はまだオープンしていないのですが、かなり駅近なので繁盛店になりそうな予感。。。

念のため、店内で作業している店員の服装や名札などを確認してみたのですが、店員はAmazonの社員のようです。ただ、AmazonGoの開発部隊的な感じではなく、運用側のような気がします。(個人的な感想ですが)

なので、システム的には「バックヤードの端末などを操作できればOK」くらいには仕上がっている感じではないかと予想します。

せっかくなので、AmazonGoに Grab&Goの袋を持っていきました。これからのマイバッグは店内持ち込みですね!


店舗外観


天井センサー

現状は、2018年2月のセンサーからバージョンが上がっているようです。みた感じ、センサーの数も減っててスッキリしてます。

2018年2月

2018年12月


棚カメラ

2018年2月

2018年12月

実はカメラのない棚の方が多くなってます


店内の様子

もの凄く、普通の店っぽいです。通路幅とかも、この幅で行けるなら既存店舗レイアウトに落とし込みやすいと思います。

なお、棚は3尺です。


ここからは有料となります。有料部分では、

・店舗レイアウト
・商品デザインについて
・考察

などがご覧になれます。

ここから先は

666字 / 10画像
この記事のみ ¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?