見出し画像

デイサービス=高齢者ではない【デイサービスの日々】

こんにちは。デイサービスで働いている看護師、沖山りこです。

デイサービスはお年寄りが通うもの、というイメージ、ありませんか?

この記事でも書いたけれど、デイサービスは要介護・要支援の方が通うことができる場所で、高齢者だけの場所、というわけではありません。

正確にいうと、65歳以上で要介護・要支援認定を受けている方と、40歳以上65歳未満で要介護・要支援認定を受けており特定の条件を満たした方がデイサービスに通うことができます。デイサービスには40歳〜100歳代の方がいらっしゃるのです。

私の働いているデイサービスでは、40歳代のご利用者様と100歳代のご利用者様が「おはよー!」とあいさつをし、一緒に体操やゲームをし、同じ歌をうたったりします。親子、もしくは祖父母と孫くらい年齢の離れている方々が一緒に過ごし、交流することができる、というのもデイサービスの特徴であり、魅力だと思います。

ご利用者様、一人ひとりの年齢、身体や心の状態に合わせた介護サービス。

日々、奮闘中です。

✴︎写真 チェコ プラハ 丘の上から

読んでいただき ありがとうございます。 頂いたサポートは、旅の資金に使わせていただきたいと思います。 また自由に旅行できる日を夢見て。