見出し画像

【全文無料】Adobe MAX 2019リンク集

日本時間11/4-6にロサンゼルスで行われたAdobe MAX 2019、今年もAdobe Insiderとして日本人クリエイターたち11名が参加しました。

それに合わせて、Adobe Insiderと著名取材陣ら含めたTwitterリストを作成しました。初日に遡ってひたすら読んでいくと一緒に参加した気分になれます。

◆ 0日目

前日、前々日のリンク集。

お馴染みのCNET山川さん。LA到着日からMAX最終日まで毎日YouTubeライブに出演し、ドリキンさんと共に速報を届けてくれました。

前日はInsider向けにAeroのワークショップがあったようです。

また、この日Insiderメンバーのよざひかるさん(CHOCOLATE inc./デイリーポータルZ)がツイートしていた初アメリカ動画が全日通して1番のバズツイートでした。松尾さん曰く、「デイリーポータルZの面白い企画の大半はよざさんによるもの」だそうです。Podcastのゲスト出演よろしくお願いします。

もちろん編集はPremiere Rush。

ドリキンさんがPixel4XLで撮影したと思われる写真。Pixelのナイトモードめっちゃよく写りますね。

◆ 1日目

初回基調講演は2時間半の超ボリューム。


◎ Photoshop


◎ Aero

Adobeが思い描くARの未来。曲はCorneliusのGUM


◎ XD


◎ Fresco

今年は日本フィーチャーがすごい。


◎ Premiere


◎ Illustrator


◎ コンテンツの透明性


◎ Photoshop Camera

ドリキンさんのYouTubeサムネイルがいつもと違うのはPhotoshop Cameraによるものです。


◎ 振り返り
基調講演直後、西田宗千佳さんへインタビュー。

ゲストに松村太郎さんを迎え1日目振り返りライブ。コメント欄のタイムコードと上記プレスリリースを参考にご視聴ください。

ハイジさんのVlog。Adobe×AppleのシークレットイベントにてIllustrator iPad版を試す様子が紹介されています。


◆ 2日目

この日も基調講演から。

◎ 基調講演

フーファイターズのTimes Like Theseから始まった今回の基調講演テーマは、Creativity for All: すべての人に『つくる力』を。各業界の革新的なクリエイターが登壇します。

見どころはなんと言ってもビリーアイリッシュ。(55:16から)

村上隆さんとビリーアイリッシュ。DMのやり取りからこのMVが実現したそうです。


そして最後の登壇者は、フー・ファイターズのGt.Voであるデイヴ・グロール。彼は元ニルバーナのドラマーでありながら現在はフーファイターズのフロントマンとして活動し、さらには映画監督までこなしている革新的なマルチクリエイターです。
今回の登壇では少年時代の話からニルバーナ在籍時代、そして例に漏れずクリエイターへのメッセージを語っています。



◎ Sneaks
Adobeが開発中の技術をお披露目するイベント。今回は11の技術がお披露目されました。


◎振り返り

ゲストに深津貴之さんを迎え2日目振り返りライブ。Sneaksで発表された技術を一つずつ解説していきます。三人が特に気になった技術を◎Sneaksに記載しているのでこちらもタイムコードと共に参考にしてください。また途中から音ズレしているので不快に思われる方はPodcast的に視聴することをお勧めします。

ハイジさんのVlog2日目。MAX恒例のBEER BASH、今年の出演アーティストはVampire Weekendだったそうです。毎年豪華すぎる。

Vlogの最後の方で紹介されているインスタレーションは、日本人作家のTakuma Nakataさんによるもの。日本人初のインスタレーション展示だったようです。

◆最後に

なんとかまとめ終わりました。リンクが多すぎてよくわからない気もしますが、ここにまとめた情報を追えば今回のAdobe MAXについて大体把握できるかと思います。日本から参加した皆さんも長旅お疲れ様でした。









この続きをみるには

この続き:0文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
backspace.fmで培ったバラエティーに富んだネタや人脈をフルに活かして、テキストに留まらないあらゆる媒体を駆使したコンテンツを提供していきたいと思っています。 また有料マガジンならではの内輪ネタ、ちょっと毒舌、たまにネタバレも上等な本音トークを行いたいです。 コンテンツ料金としていただいたものは、backspace.fmをより飛躍させるための運営資金と考えていて、この売り上げを活用してコンテンツをより充実させていきたいと考えています。 ぜひ応援をよろしくお願いいたします!

BS Magazine

月額1,980円

テクノロジー系ポッドキャスト番組として人気の「backspace.fm」主催者の3人(ドリキン、松尾、ジャーマネ)を中心にお届けする雑...

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございました。面白かったらサポート頂けますと幸いです。

ありがとうございます!
48
信用世界の住人

コメント2件

よざひかるさんの存在を知れて、良かったですw
通常の数本分の大作ですね!ありがとうございます!
ビリーアイリッシュさんのMVはイヤーフォンで聴くとほぼAMSR。耳をカリカリされるような錯覚を覚えます。まるで囁くよう歌声なのですが、数万人が集う野外フェスでも聴衆を熱狂させるのですから実に不思議な魅力ある歌姫です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。