見出し画像

【画像あり】ティファール フライパン 鍋 9点 セット ガス火専用を買った感想を書いた

なぜ購入したのか

結婚時に嫁入り道具でティファールを初めて購入し、その先代がとうとうへたってきてしまいました…せっかく作ったお料理が焦げ付いたりうまくお皿に移せない…!悲しいですが物には寿命があるもの。テフロン加工にも寿命はあるのです。私と一緒においしい…?ご飯づくりを頑張ってくれた先代は茹でや煮込み専用として使うことにして、今回とうとう新しいティファールをお迎えしました。その名も「インジニオ・ネオ グランブルー・プレミア セット9 」です!

どういう使い方をしているのか

「取っ手の取れるティファ~ル~♪」で有名なティファール。取っ手が取れることで何が便利かというと、そのままオーブンにぶち込めます。そしてお皿代わりにそのままテーブルに出せるのです!お料理をアツアツのままテーブルに出せて、見栄えもキレイ。洗い物も盛り付け用皿という大物が1枚少なく済み、テフロンなので洗うのも簡単。グラタンもお肉もどんとこいです!


いまいちな点

このセットは、なぜか一番出番の多そうなフライパン・ウォックパンに合うふたがついていません。ふたはへたらないから買い替えの場合はいらないといえばそうだけど…。初めてご購入の方は、自前のふたでもいいですし、別途購入して一式そろえるのもありだと思います。

気に入っている点

フライパンは軽くて使いやすく、オーブン系料理でも焼き物でもなんでもござれ。
ウォックパンは深型なので、チャーハン、パスタ、シチュー、油跳ねしやすい物など、焼く煮る炒める揚げる、これひとつで済んじゃいます。
小鍋も2点ついていて、お味噌汁や煮物などにちょうどいいサイズ。ふたもセットでついていますし、シールリッドという保存用ふたもついているので、お料理があまったらシールリッドをぱこっとはめて冷蔵庫へイン。ずぼら主婦には超便利なのです。
そして収納。取っ手が取れるのですっごくきれいに重なるのです。フライパンの上に順に重ねて、ウォックパンをカバー代わりに逆さに置けば、26センチで9点もしまえちゃう…取っ手があるとこうは行きません。不安定になって雪崩になったり、壁を埋めつくしたり、なんてイライラとはおさらばです!
洗い物の時も、取っ手を取り付ける鋲が本体にまったくないので、食べ物がつまったりスポンジが引っかかったりしません。取っ手が焦げ付いて汚く見えたりもしないので、新品のような見た目を保ってくれます。


比較した商品と今の商品を選んだ理由

というわけで、取っ手付きのものはもはや眼中になく、取っ手の取れるシリーズで比較検討しました。いくつかの有名調理器具メーカーでも同様の機能があるものはありましたが、私の場合は先代の取っ手やふたが使用可能でしたので、互換性のある同じメーカーにしました。あとはカラー、いろいろなきれいなカラーがあります。おちついたブラウン、華やかなレッド、プロっぽい雰囲気のステンレス。私はずぼらなので、傷がついたり煮こぼれ焦げが目立たなさそうだけど色もこだわりたい!ということでブルーにしてみました。

どんな人におすすめか

これからご結婚される方、お料理が苦手な方、いい道具を使えば、その使いやすさが上達を助けてくれます!
大家族や食べ盛りの子供たちがいらっしゃるママ、大皿がわりでどーんと出して洗い物をさぼりましょう!
キッチンが狭くて悩んでる方、ティファールならぜーんぶ重ねて26センチで済んじゃいます!
というわけで、ちょっと高級品ではありますが、ぜひ一度試してみる価値はあると思いますよ!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。