230401 映画刀剣乱舞-黎明-

映画刀剣乱舞を観てきたので、観劇じゃないけどメモ。

.5をちゃんと観たことがない私でも、前作の『映画刀剣乱舞-継承-』は楽しく観られたので、今回の映画も公開前から楽しみにしていました〜。審神者歴も長くない+殆ど何にも貢献してないオタクなので、どうせならせめて初動3日間に観賞するくらいした方が良いのかもと思い、観てきました2日目に。※封切りからの3日間の動員数がその後の上映規模?に関わってくるようです。私は全く詳しくないので、専門家に訊くか調べた方が正確です。

三日月宗近を演じる鈴木拡樹さんのここがすごい!みたいなレビューを前作の時にたくさん読んで、「なるほど〜?!とても丁寧で繊細で素晴らしい人なんですねえ…!」と思っていたので、ほぼ拡近さんがお目当てといってもいいのかも。あと、長義さんもとてもとても前評判が良かったため楽しみなのでした。プライド高すぎ拗らせポンコツ男子(芳雄さんがよくやるアレですね)大好きマンな私は、ゲーム内長義さんの隠しきれない面倒くささに引き寄せられて沼の淵に足かけてたので余計にね。

あらまっきーんばさん、わだべさんも前作の時にめちゃめちゃ顔が良い+二次元の立ち居振る舞いを完全再現してることに心から感動したので、また観られることがちょっと嬉しかったです。お二人ともウィッグやカラコンやメイクやお衣裳が馴染んでいて、なんていうか.5組のトップスターって勝手に思ってます。羽背負った階段降りまでも似合いそうですしね、、、芳トートに負けず劣らず、衣裳の裾とかマントとかの翻し上手すぎん??そういう拘り、オタク大好きだもんね、、

以下、レポというかメモ。

▼映画館は空いてたけど…

お近くのTジョイは公開2日目で既にコラボドリンクやらコラボポップコーンやらアクスタやらは完売しておりました。コラボドリンクに関しては流石に早すぎん…?!って思いましたが、売れてる方が安心するオタク心もあり。人気が目に見えるとホッとします。私が頑張らなければ…!みたいなコンテンツが多すぎるとパンクしますもんね(勝手に)。一人で勝手に使命感に駆られて破産してるの、オタクあるあるでしょ絶対。マ、刀に関してはほぼ何もしてないんですけど…。でもさ、物販の売れ行きとチケの捌け具合の差が激しすぎるよね多分。肌感覚だけど、今作全然売れてないよね?!違うよ、とうらぶというコンテンツはちゃんと人気なんですよ、って大声で叫びたい気持ちにもなる…誰に向けての声明ですかって感じですが。

▼本編序盤

映画冒頭の、まんばちゃんが消えちゃうというストーリーはあらすじ読んだまんまだった(まんばちゃん消えちゃうということは、映画に全然出てこないってこと?!って不安だったけど、ちゃんと出てたよ!安心した…!)。
大江山の酒呑童子討伐のシーン、頼光と四天王が出てきて「エッ何かめっちゃ観たことあるメンツ…」と思ってたら、『土蜘』ですやんアレ…。Twitterで見て腑に落ちました。『土蜘』『蜘蛛の糸梓の弓張』は今まで死ぬ程観劇してるはずなのに〜。全然ピンと来ず、有識者のツイートで「それだ!」となった私って一体…(こんなもんよ私の記憶笑っちゃうわねホント、、、)。日本史に弱すぎて、毎回演目観ても、あれれ〜この話どんなんやったっけ〜?って感じ。
しかし、映画の中では彼らはヒーローとして描かれることはなく、鬼退治(茶番)という政治的な思惑に関与する道具のような…そういう意味では刀剣に似てるのかも。決して誇りも何もあったもんじゃないけど。それをたった一振りで目撃しちゃった山姥切国広くん…事故よねあれは完全に。でも、まんばちゃん優しすぎるから、ある意味選ばれてしまったみたいなとこはある。

そして、消えちゃう瞬間のまんばちゃんの顔と、それを見つめた三日月の顔がもうトラウマレベルに好きなタイプのメリバって感じで、なんて言うか私の中の解釈と一致してて一生心を掴んで離さないもんな。芳雄さんで百万回観たって感じのアレです。言葉にならない痛みと悲しみ…。まんばちゃん消失から現代に一振りで飛ぶ間の三日月の話も読みたい。

▼鈴木さんの三日月宗近がとても良き

今作観てから改めて前作観返したら、今作の拡近さん若干ふっくらされてて、若々しい感じとか詰めが甘い感じとかが言外に表現されててとても良かった。前作の時めっちゃ闇深そうだったんやな…みたいな。鈴木拡樹さん自身が、痩せすぎると尖ってる人物に見えちゃうってのもあるのかな?優しそうな三日月さんは今回の方だな〜って。
ステを観たことがないけど、この方はそういう表現のひとつひとつがとても素晴らしいと聞いていたけど納得でした。ド素人の私でも、すごいな〜ってわかるほどでした。

▶︎現代遠征というシブで百万回見たネタ

そして現代で"私たち"と出会う三日月。時を超えて私たちの生活に突如現れる刀剣男士とかもう何万回妄想したことか〜〜!!!!最高でした、、、でも実際に生活の中に刀剣男士、特に清光(最推し刀)が現れたら休まる暇がなさすぎん???プライベートどこって感じ。二次元の推しは生活に溢れててほしいけど、.5とかリアルすぎてちょっと勘弁…。隣に並び立つものとしてシャンとしてなきゃ、っていつも緊張しちゃいそうだもんな。何ていうかダラダラできんくない??あんな百点満点のビジュアル目の前にして欠伸とか出来る??無理じゃない????みたいなね。私があのJK琴音ちゃんみたいに可愛いか、もう寧ろ博多ギャル実弦ちゃんくらいポジティブだったら解決したんかな。何の話、って感じだけどさ〜!

▶︎お茶目な三日月という思わぬ深沼よ…

謎の三日月の「はあ〜い!(最高ビジュ)」は応援上映するしかなくない?!の気持ちでした。でも応援上映に参加する勇気はないのよな。.5未履修だし。でもあんなお茶目な三日月さん…ってば可愛すぎん???チートっぽいのに全然チートじゃない今作の三日月めっっっっっっっちゃ好き。一緒に成長できそうな伸びしろある感じとかも、初期刀ですか?!って感じですごい好き無理ありがとうございました。全部すっ飛ばしてラストお別れするシーンでさあ、小さく笑みを浮かべて背を向けた後で顔だけ若干振り返って微笑んだの、リア恋製造機すぎんかった???????????平成の少女漫画じゃん?????????恋に落ちんやつおる?????私は一瞬で好きになったよ?????さすがにアレは罪すぎん???今作の三日月宗近、リアルに付き合いたいもんな。ジェンヌさんのやり口(言い方)なんよな〜!!好きに決まってる〜!!


▼ストーリーは正直口に合わなかったです

正直、この映画のあらすじは全く興味もないし、いらんかったなーって感じでした。あなたの中のタケルくん云々の件も、特撮系には"さもありなん"展開だけどさ〜!決め手に欠ける説得すな。あそこで目覚めて第二の仮面ライダーに変身するならわかるけどもよ、、、あと、緊迫した戦闘中に呑気にお気持ち表明すな。「俺は…主に恵まれているな」と三日月に言わせたいが為の脚本かて。確かにあのセリフは良かったけども。ご都合主義のせいで余計に二次創作感溢れてて、うーんこの映画は不可かなって思っちゃう。渋谷スクランブルあたりのアレがなければ不可だったよ完全に…


▶︎まさかの推し×推しがサプライズ友情出演

私が今回の鑑賞で完全勝利Sを収めたのは、解禁前に鑑賞できたことに尽きる。私みたいなのでも、二次元推しの清光、鶴丸=.5の松田の凌ちゃん、染様の破壊力は知ってましたもんね。凌ちゃん清光も染鶴さんも、私がキャスティングした?推しが推しを演じる奇跡…!ってなってたもん。いつかは観たいと思ってたこのお二方を、まさかまさかサプライズで、大スクリーンで観られるなんて。当たり前だけど、知らされてないので完全に油断してたから、染様映った瞬間声出るかと思ったよね。思わず口に手を当てたら、隣のお姉さまも同じ状態になってて笑った。だよね?みんなビックリだよね?!みたいな。ヒエッて感じ。最高だった。その後の凌ちゃんの畳み掛けな〜?!お二方とも解像度高すぎんのよ。大好き。あの瞬間のために、私は観る予定のなかった4DXに行きましたとさ。兎に角誰かに共有したすぎて、全く刀剣乱舞知らん友達の分までチケとって無理やり一緒に観てもらってきたよ。『俺みたいなのが突然来て驚いたかい?』の言い方といい立ち居振る舞いといい染様は完全に鶴丸だったし、『俺扱いにくいんだよね。だーかーらー上手く扱ってね?』の凌ちゃん清光はもうどっちも好き…めっっっっっっちゃ清光…無理…好きです愛してます…。

ちなみに4DXは落ちるかと思うくらい振り回されて、逆に面白すぎて一生笑えてきて全然映画に集中できなかったので、二回目三回目ならお勧めします。もう全くそれどころじゃないって感じでした。踏ん張るので精一杯。でも、映画刀剣乱舞には4DXだなって私は思ってます。彼らのアクロバットとか身体能力の高さとかを最大限に堪能できる(してる気になれる…?)のが醍醐味だなって。


▼総合して私は満足です

"私たち"が審神者として彼らと巡り会ったのは運命かもしれない、過去に彼らに護られた歴史とかそういう物語とかがあったのかもねと思うと素敵だと思いません?!あと、私が一振りだけ本丸を代表して戦闘に出すなら、意外と清光かもしれないな〜とか考えた。とうらぶってストーリーがないので、審神者が勝手に妄想して楽しんでる、完全にオタク向けコンテンツなわけですけど、こういうこと考えるの楽しいよね〜。うちの本丸の鶴丸はこういう刀で〜〜〜みたいな、シルバニア感。ステ本丸、前作映画本丸、そして今作映画本丸が全て別本丸の、刀たちも別個体っていうのも素敵だなって思う。審神者の諸先輩方の考察読むのも楽しいし、ちゃんと解釈して演じ分け出来る俳優さんが参加してくださっている感じとかも有難いね。私たちが楽しめているのは、そのひとつひとつの積み重ねです。感謝。あと、うちの本丸のプレゼンが私を沼に落としてくれますいつもいつも。素敵な本丸の素敵な審神者の皆さんありがとう…!


これからもゆるっと審神者ライフをおくりたいので、偶には運営にお布施しなければな〜。

ジェーン・エア配信の感想と、コナンくん映画の感想も残しておきたいけど記憶が抜け落ちていく…。今度また観劇行くからその感想とまとめて書くかも。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?