見出し画像

「KASHIYAMA the Smart Tailor」でスーツを作ってみた。

どうも皆さんこんにちわ。人妻幸子大先生の永久専属専任媒介業者、全宅ツイ関西支部のリチャードホールです。

早速ですが、タイトルの通り、ここ1年で結構な勢いで出店している「KASHIYAMA the Smart Tailor」でスーツを作ってきました。


最近私自身スーツに求める条件が大きく変わってきました。
呼ばれたらすぐお客様のところへ出向き、時にはしこたま謝り、土下座することもあるので、①動き易い。②ストレッチが程よく効いている。③丸一日着用してストレスを感じない。この3つの条件が今私がスーツに求める条件です。昔はパリッとしたものを好んでいましたが、ある程度ちゃんとしてれば問題無しです。革靴もそうで、昔はCrockett&Jonesとか無理して履いてましたが、今はasicsのrunwalkばかりになりました。快適さ重視。

さて、昨日実物が届きまして、結論のところ、おっ、アリじゃない?と思った次第なので、良かった点を3つ挙げさせて頂きます。

1:採寸から完成までのスピードがマッハ。

オーダースーツって早くて1ヶ月くらいのイメージなんですよね。しかし今回は月曜日の17時に採寸して、土曜日の16時に届きました。驚異的速さ。普通に吊るしのスーツ買って、裾上げして袖丈詰めたら約1週間。それより早い!マッハやん。素敵やん。

採寸も1時間かからないくらいで、ふらっと立ち寄れる路面店、予約制のガイドショップ(weworkに構えてる)と店舗数も多いので出来上がりのスピードに加え、利便性も高いと感じました。

2:オーダーにしては安い。

パターンオーダーなのでフルオーダーとは比較は出来ないですが、最安値は3万円〜。私は今回ストレッチ素材の生地で4万円のものを購入しました。オプションつけると値段があがりますが、こだわりがなくて、無難でいいって方は値段抑えられます。
また、安い生地だけでなく、カノニコは7万円〜、ロロ・ピアーナは8万円〜と普通だとオーダーで10万円以上するものが安価で買える点も魅力だと思います。

3:2着目以降の注文がスマホで出来る。

これが結構便利で、会員登録すれば、採寸したサイズ等が記録され、2着目以降はスマホで注文出来ちゃいます。生地を選んだ後、ディティールの設定をして、注文したら1週間くらいで自宅にスーツが届きます。クソ便利。体型が変わらなければお店に行かなくて大丈夫。
ある程度このスタイルが浸透したら既存店舗は閉めていくんだろうな…
FABRIC TOKYOというオーダースーツ専門店もスマホで注文出来ますが、スピードが段違い。

※近々FABRIC TOKYOでも作ってみたいと思います。

以上です。まだ着てないですが、届くまでの過程と届いたものを見たまでの評価です。一瞬でヘタらない限り、もう1着オーダーすると思います。
↓届いたスーツです。

昨今スーツスタイルのカジュアル化がすごい勢いで進んでいます。今回届いたものもカジュアルな感じが強く、賛否両論があるかと思いますが、個人的には大賛成で、今後も快適さを求めて新しいものは取り入れたいと思います。

少し敷居の高いオーダースーツですが、価格的にも取っ付き易いし、家に直送されるから、個人的に「KASHIYAMA the Smart Tailor」はオススメかなと。みなさんも機会があれば是非。もちろんに女性用も同価格で作れます。

おまけ:リチャホが最近買ってよかったもの

すみません。クソ自己満です。2つ紹介させてください。

1:mocTのHalf Zip Parka

Half Zip ParkaはもっぱらFilMelangeだったんですが、今年のものは着丈が短すぎてNG。胴長短足の私にはある程度の着丈が必要なのでこれがドンピシャでした。このブランドが展開している商品のカラーはグレーのみ。こだわり含め最高。もう1着欲しい。

2:CHICSTOCKSの靴下

ラインが可愛い!靴下で遊んでみるのもいいかなと思って沢山買いました。ローテクスニーカー大好きなので、チラッと可愛い靴下が見えたらいいですよね。最高。

最後に・・・

恐縮ながら、私が参加させて頂いている全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)から不動産に関する面白くて非常に為になる本が6冊も出ています。買って損はしないと思いますんで、皆さん買ってください。すごいすごい面白いです。最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?