見出し画像

【40代】ダイエットを始める前にやるべきたった1つのこと

こんにちは。ダイエット心理カウンセラーのyukoです。

今日はダイエットにおける

心の部分をお話ししたいと思います。


ダイエットを決意して

はじめに思いつくのが

・食事制限

・運動、筋トレ

そうです。間違い無く必須科目です。


でも、ちょっと待って。


まずやって欲しいのは

これまで仕事に育児に家事に

母として妻として

自分はいつも後回しで

全力投球で日々生きてきた自分に


「よく頑張ってるね、私」

「偉いね、私」って

自分で自分を優しく抱き締めて

あげて欲しいんです



出産後、若い頃と比べて5kgも10kgも

太ってしまった今の自分の体が大嫌い。。

鏡に映る自分を見たくない。。

インスタで憧れる華奢で素敵なあの人みたいに洋服を着こなせたら良いのに。。

ああ出産前の体に戻りたい。。

こんな自分で毎日生きていくのが辛い。。



うん、解る!解るよ!!

私も紛れもなくそうだった!!


でもね

そうやって無意識にだったとしても

365日自分の体をディスっていたとしたら

あなたの心と体はきっと泣いている。。


ダイエットって

「自分(肉体と心)を変化させる事」

だから

それって相当なエネルギーが必要なはず


にも関わらず

毎日自分で自分のエネルギーを奪うような

言葉を浴びせていたら

ダイエットに注ぐエネルギーは常に枯渇状態ですよ。。


そんな状態でもあなたという生命体を

なんとか生かそうと頑張る体のなんと健気な事か。

泣けてくるわ、マジで。。


実はあなたの体はとても賢い。

体は絶対に間違わないんです。


どういう事か?

例えば

糖質控えめのお昼ご飯を食べた後

何となーくもの足りなさを感じて

甘いモノを食べてしまう

→太るのを気にしてご飯やパンを
控えめにしているが
「体」目線からすると


必要としている栄養素が入ってこない
 ↓
エネルギー不足=生命的危機←ちょっと大げさ( ´∀` )
 ↓
手っ取り早くエネルギーになりそうな
目の前の甘いもの食べろという指示

だったという事もよくある事実です


そうして体からのメッセージをくみ取れず

結果的に無視し続けた結果

飢餓のエネルギーが爆発!!

とまらない食欲へまっしぐら


そしてほとぼり冷めたら

またダイエット⇒リバウンドを繰り返す


そんな心も体も幸せにならない

ダイエットはもうやめよう


自分で自分を抱きしめてあげたら

今度こそ自分の心の声(欲求)と

体からのシグナルを丁寧に丁寧に拾っていこう


それはフトした瞬間に感じたことだったりする

「あー久しぶりにあれ食べたいな」

「あの新しく出来たカフェに行ってみたいな」

「自然の中に行って思いっきり深呼吸したいな」

「今日は何もする気が起きないから一日中お家でのんびりしていたいな」


そんな紛れもないあなたの本心をジャッジせず

無理のない範囲で叶えてみて


それを習慣にしていくと

だんだん自分がなんだか愛おしくなって

安心感に包まれる感覚が芽生えたりして

少しずつ信頼する事が出来るようになる


ダイエットはただ痩せるだけの無機質な行為ではない

自分と仲良しになって、自分にとっての

『最適』や『心地良さ』を見つけた結果

気がつけば

「本来の自分」=「スッキリ痩せていい感じの自分」

になる

という事じゃないかなと思う


まぁ焦らず行きましょう

まずは自分をよーく労ってね


今日はこの辺で