見出し画像

思考52

Think smartのアウトプットになります。


どうすれば一般の人が確実に成功を収められるのだろう?

どうすれば確実に幸せになれるのだろう?

とても答えはシンプルです。人生の幸せや成功の妨げになるものを全て排除すれば良いのです。そうすると幸せ、成功だけが残ります。

現実的には、幸せや成功の妨げになるものを全て排除、することは、難しいかと思います。

幸せや成功の妨げになるものをどんどん削ぎ落としていく方法を「否定法」と言います。成功や幸せのまわりにあるムダなものを、どんどん削ぎ落としていくイメージですね。

幸せや成功を意識するのではなく、そのまわりにある、幸せや成功を妨げているものに意識を向け、それらを極力排除していこうではないか、という考え方です。

とても魅力的な考え方ではないでしょうか?

ローマ教皇がミケランジェロに尋ねました。

「あなたはあの傑作中の傑作をどのようにして作り上げたのでしょうか?」

ミケランジェロが言っています。

「とても簡単です。ダビデではないものを全て排除したのです。」

なるほど!

普段の思考や行動からどんどん誤りを排除していきたいものです。

幸福を手にするのではなく、不幸を避ける。

「否定法」という考え方、誰にでも共通して通用する考え方なのではないでしょうか?


今日も、お疲れ様です。

皆、良い夜を!

ではでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?