見出し画像

#はじめてのfreee導入セミナー 会計は意思決定を促す

本日は、Cloud ON OKINAWA主催として「はじめてのfreee導入セミナー 」を開催されました。

ゲストスピーカーとして、STC国際税務会計事務所代表であり、freee認定アドバイザーとして80社以上支援を行ってきた作田陽介さん。

当日は満員御礼、31名のかたがお越し下さった「はじめてのfreee導入セミナー」の様子をお届けします。

**会計は「意思決定」を促す

**

はじめに、作田さんから会計とは何か、をこれからまでの会計の歴史からお伝えしました。

手書きでまとめてきた帳簿、エクセル、そして「freee」のような「クラウド会計」の変容していきました。とくに、freeeの特徴として以下についておはなしします。

☑️他のWebシステムと連携がしやすい
☑️クレジットカードの明細などもオンラインで可能
☑️スマホアプリでカメラ撮影から領収書をスキャンできる

実際にfreeeを動かしながら教えてもらいました。

作田さんからは、会場にお越しの起業家や経理担当者、フリーランスの皆さんへこう語ります。

作田:クラウド会計の機能を活用することで、会計が自動化され、会計に対して“意思決定”を助ける目的となります。

帳簿をまとめることが目的ではなく、仕事の本質に力を入れるもの。そのための「会計」へ。さまざまな視点を持たられた機会となりました。

わたしたちとしても、会計について新たな視点をお伝えできる場を設けられて、うれしいかぎりです。

主催:Cloud ON OKINAWA
https://www.cloudon.okinawa/

株式会社STC国際税務会計事務所
https://advisors-freee.jp/advisors/64576

その他、#はじめてのfreee導入セミナー について会場の様子をお届けしています。



告知

Lancers × Schoo Special Plan ワークショップ& お悩み相談交流会(Meetup)

増席しました!第7回 フリーライターのための #超実践セミナー in 沖縄

ODORU drinks~個から見る地域~ ゲスト:医療福祉エンターテインメント集団Ubdobe

MOAI - スタートアップからクリエイティブ、テクノロジーのことまで飲みながらお話します。 -


会場:おきなわダイアログ


おきなわダイアログでは、その様々なカルチャーを横断的に、また多層的に「対話」させることで起こる新たな発見と創造の場として機能させたいと考えています。 期間限定での運営となりますが、サポートをいただいた分、スペースを延長できるように努めていきます。