支援事例「SNS 集客につなげたい」

画像1

令和 2 年 1 月 19 日(日曜日)沖縄タイムス 経済面掲載

独自性や魅力を明確に


 ◆ 企業名 GARDEN(ガーデン)
 ◆ 業 種 メガネの小売
 ◆ 所在地 浦添市
 ◆ 資本金 非公表
 ◆ 創 業 2017年
 ◆ 従業員 非公表

【相談】
 開業から1年が経過したが、客足が落ち込み、売り上げも伸び悩んでいる。オープンからブログなどを書いているが、思うように集客ができていない。SNSでどう発信したら集客できるのか教えてほしい。

【回答】
 「GARDEN」は浦添市当間にあるメガネ・サングラスのセレクトショップ。オーナーの長田和樹氏は、大手メガネチェーンの店長を経て3年前に独立開業した。
 相談に来られた時は開業から1年が経過したころで、売り上げが伸び悩んでいた。県内で数少ないブランドを取り扱っているが、ファッションやオシャレに敏感なターゲットに対し、情報がうまく伝わっていなかった。
 SNSやブログの情報発信による集客で最も重要な要素は、明確なコンセプトである。「GARDEN」の強みとなる独自性や魅力を伝えるため、ブランディングなどの専門コーディネーターを交えて意見交換した。
 長田氏は、古いブランド物のサングラスや壊れたメガネをはやりのレンズの色に交換・カスタマイズできる技術と、メガネをファッションアイテムとして提案できるスキルを持っている。
 それを伝えるため、長田氏の肩書を「カスタム眼鏡ドクターNagata」とし、ファッションアイテムとしてのメガネの「見立て」をお客さまへアピールすることにした。また、集客の専門コーディネーターが、店内の導線や看板の配置、商品ディスプレーについてのアドバイスした。
 昨年11月にはコミュニティーFMのトークイベントにスポンサーとして参加し、番組内でCMも流した。お店でも沖縄初のブランドのトランクショーを開催。メガネやファッションにまつわるトークショーなどを実施したところ、ラジオを聞いた人も数多く来店した。売り上げも1日で前月の総売り上げを超えるなど、大成功を収めた。
 今後は、季節ごとに店内イベントを企画し、SNSやホームページ、フライヤーで告知することで、他のお店にはない魅力を伝えていくと言う。
 問い合わせはGARDEN、電話098(875)6251。
(県よろず支援拠点コーディネーター・畠山善行)

詳しくはコチラ >> https://yorozu.ti-da.net/e11414020.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?