見出し画像

モンテッソーリ教育との出会い

輝きベビーマスターインストラクター

ヒカルです♬

今日もご覧頂き感謝💕感謝💖

私の過去や、
19歳年上の旦那さん出会いのストーリーは
こちらから^^






1人目の育児が始まり
子育てって辛いじゃないかーい😱
そんなふうに感じるようになり、、、、、

その時に出会ったのが
輝きベビー代表 伊藤美佳先生のメルマガ💖

(私の自己紹介からも
輝きベビーとの出会いが詳しくのっています☺️)
   →こちらから♡


いまから5年程前になるかな〜

メルマガを読んでいくうちに
長男の気持ちを理解できるようになった気がして。

なんとな〜く モンテッソーリ とは?🤔
を少しずつ理解し出した感じがして。

子育てについて
学ぶ事が楽しくなってきました^^✨


それから
たくさーーーーーーんの育児本を読みあさり
様々な講座に参加して♬

(なんとなく
どれも結局は同じことを言ってるな〜という結論に達するほど。本当にいろいろ学びました´д` ;)

知識をたくさん得て
私も変われた☺️‼️


と思っても、また過去の嫌な自分に戻っていっちゃう。

周りの子ども達の成長と
我が子の成長を比べては、
うちの子なんて😱と焦ったり。。。

我慢する事や常識を教えようと
なんだか変なしつけになっていたり。。

子供達を私の思うようにコントロールしたくなったり。。



我が子の良さって何だろう(><)

なかなか良いところに目を向けれない。
日常に追われて、子供達との時間も愛おしいなんて感じない日々に逆戻り。。






このままじゃダメだー😱

と自分の心を応援して、
辿り着く所💕💖帰る場所♡



それが



伊藤美佳先生💖

輝きベビー‼️‼️‼️‼️



でした🥰♡

美佳先生の書籍

この本も
物凄く私を救ってくれた🥺💕


★どんな子どもも、生まれ持った才能を活かしたいと思っている‼️
(たとえ0歳の赤ちゃんだって♡)

★敏感期というのがあり
その時期を大切にしてあげる事で
能力や個性がぐーーんと伸びる!
自己肯定感も上がる‼️

★子ども自ら選択する事で
指示待ちではない、考える子に育つ‼️

★モンテの教具がなくても、自分で作れちゃう!
しかも!子どもが集中して遊んじゃう💖


1人の人間を育てるうえで
大切な事をたくさん教えて頂きました^^



長男は小規模保育園に通っていたので
3歳児で卒園♬

必然的に
他の保育園に通うか?🤔
幼稚園に通うか?🤔

この選択の時期が来た時。

運命的に
自宅の近くに

モンテッソーリ教育を受けられる幼稚園を発見🤩



もうぜひぜひ通わせた〜い💖

そんな私の思いとは裏腹に

パパさんは
"私立は高い!
なんだモンテッソーリって😤
普通の教育で十分でしょ!"

そんな感じで
反対の様子がみられまして😅💦


でもね

なんとな〜く

モンテッソーリって息子に合いそう❣️

そんな気がしてたんです🥺

母の勘でしょうかね〜🥰




説得の甲斐あって
長男はモンテ園に通い出しました^^

(パパはこの頃海外出張が増えて
二児の母プラス、第三子を妊娠中、フルタイムしながらのワンオペ育児😱
がスタートしたのです🤪)





長男。念願のモンテ園🤩✨

お仕事に取り組む姿や
先生方の平和な振る舞い🥺
なんて素敵なんだ〜❣️



そう感じる反面

私が大分踏み違えていた事を痛感しだした。。(><)





それは



モンテッソーリ教育を学べるのは


息子本人‼️

ママの私は結局変わらない😱ということ。


本を読んで
自己流で実践していたから

出来てるつもりだったけれど、


やっぱり

つもり。出来てるつもり。

分かっているつもり。


でしかない事に気付く‼️‼️


私が変わっていないから

せっかく園でキラキラビームを浴びてきても
私の声かけや接し方で
子供達の良さを台無しにしていたのです(><)


なんで、そこに気付けたかというと

子供達の反応からあからさま😅

(もう、ママはわかってないな〜。
仕方ないか、、。)

そんなメッセージ。

実際に言ってこなくても
そう思っているんだろうな〜と伝わってくる💦


そして
長男に余裕がない時は
爆発して態度に現れていきました。


この頃の私は
毎朝出勤前に
車で号泣‼️がよくあった😅


こんなのが

私のやりたい子育てじゃない!

もっともっと、

子ども達の個性を認められるようになりたい🥺

子どもの気持ちを理解したい!知りたい‼️


毎朝
自己嫌悪。。。。。。


明日こそは‼️
と思っても抜け出せない。

そんな時が私にもあったんです^^




年に2回ある
個人面談。

担任の先生から
長男の良さをたくさん教えて頂き

そして
長男の困った行動についてもお話しがあり。。。




あれ?

彼は
もしかして
発達に障害とか、あったり?するのかも?😳


と思うようになりました。



実はいくつか心当たりがあり、、

当時12人も孫がいる私の母も
長男の"少し変わった所"に気付いてくれて。


例えば

気持ちのコントロールが苦手だったり。

椅子に座っていられなかったり。

すぐ興奮して1人多汗かくほどだったり。

そして
足が物凄い敏感‼️‼️

靴や靴下を履く事を嫌がるようになり

登園の際は
西松屋の白のこの靴下‼️というお決まりの靴下しか履けない。。そんな"こだわり"出てきたのです🥺


何でなんだろう🤔

理由なんて全く分からない‼️‼️


そんな中

ある出会いで息子の生きづらさの原因を知る😳


つづきは

次回❣️

🌟輝きベビーインストラクターになった理由🌟

にて🥰


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここまで読んでくださって
ありがとうございます🥺

こんな私の話が
1人でも誰かの心を軽く出来たら

という思いで書いています☺️

モンテッソーリの良さ
輝きベビーメソッドの良さ

これから少しずつお伝えしていきますね^^💖

ご感想や質問、なんでもメッセージ♬は
公式LINEから送って下さいませ♡
  !ご登録はこちらから

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も

あなたが笑顔溢れる時をすごせますように🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?