見出し画像

おしゃれはバランスと雰囲気でつくる

こんにちは!matsukoです!!

今回はファッションでいうおしゃれというものについて、常日頃思っていたことをnoteに残そうと思います。

「おしゃれ」

特にファッションを中心に多用される言葉ですが、そもそもおしゃれはどうやって作るのか。
ただ服を着るだけではなく、おしゃれにみせるためには、着こなしのバランスとその人の持つ雰囲気が大きく影響していると思うのです。


バランス

まずおしゃれにみせるにあたって、流行りに乗っかればいいと思っている紳士淑女の皆さん。

  • ただ流行りの服を着るだけではおしゃれには見えない。

  • ただ流行りの髪型にするだけではおしゃれに見えない。

  • ただ流行りのメイクをするだけではおしゃれに見えない。

ということは認識しておいたほうがいいと思います。これをmatsukoは流行りへのタダ乗りと言っています(タダほど怖いものないって習ったでしょ←)

わかってるよ〜。ポイントだけの流行りじゃバランス悪いから、全てを流行りにしたらいいんでしょ〜。。。

じゃあ全てをぶち込んだら
おしゃれに見えるのか。

残念なことに、
そういうわけではないのです
(え。むず〜)


それが難しいところで、それゆえ、おしゃれだと周りから思われている人は、その絶妙なバランスをうまくとることができ全体的な雰囲気でおしゃれを生み出しているんです(持論)

おしゃれさんと言われている人のファッションの1つ1つをみてみると、あれ?私も似たようなの持っているな〜というのもあると思います。あれ?これ普通のTシャツじゃね?普通のパンツじゃね?そう。おしゃれさんは、アイテムの組み合わせ、着こなしバランスがかなり上手いのです。

おしゃれになりたい。っていう人は自分がおしゃれだと思う人のスタイルを見てみると良いかと思います。その対象は、出来るだけ自分の体型に近い人が好ましいです。

そして自分のワードローブを見直してみます。クセつよ柄服ばかりな方は要注意です(そんな人いる?)クセつよ服だけでおしゃれに魅せるのはだいぶハイクラスだと思いますので、まずベーシックカラーや無地アイテムを揃えましょう。
そして自分の持つクセつよ服と合わせてみましょう。
以前よりかは全体的なバランスが取れると思います。


雰囲気

バランスが取れたとて難しいのは雰囲気作りです。雰囲気というのは特に受け手が感じて完成するものであって、自分の魅せたい雰囲気と相手の受け取る雰囲気が一緒であるとは限りません。

アパレル店舗に行った時に店員さんとかみていて、あぁこのブランドの雰囲気にマッチしておしゃれだな〜とか思うことありませんか。逆にこの店員さんって、あのブランドっぽくない?違和感。。とか若干違う感じを受けることもあります。アンマッチ感がそう思わせている。

服がおしゃれだからと言って、おしゃれに見えるわけではないのです。なんとなく、その人の持つ雰囲気とファッションがマッチングしていて初めて「あ。おしゃれだな」と思えるのではないかと。
そしておしゃれな人は自分の雰囲気に合うメイクやヘアスタイルを知っている。

自分自身を知ることがおしゃれ作りの一歩になるからこそ、今おしゃれを楽しむ人の間で、骨格診断や顔診断、イエベ・ブルベなど、そういうものが流行っているんではないかと思います。


あれこれ言いましたが、日本って世界的にみてもおしゃれ意識の高い国だと思います。原宿系とかは世界的にも認知されているスタイルだと思いますが、それ以外でも日本独特のファッションはレベルが高いと思います。あとアパレル店員さんのおしゃレベルはトップクラスです。

海外行ったら、Tシャツ短パンビーサン。とかで歩いている人多いし(まぁそもそものスタイルが良いから成り立つんだよね〜羨ま。)外を歩くために衣を着ているとでも言わんかのような、なぜそれとそれを組合わせたと突っ込みたくなるような、とてもおしゃれとは言えない組み合わせで歩いている方も結構います(失礼)あと、日本のように我をもってその店の服を魅せるおしゃれハイレベルなアパレル店員さんは少ないです(もちろんおしゃれな方もいます)

私個人的には、軸を持ったおしゃれを楽しめている人もおしゃれだなぁと思います。トレンドに左右されず、自分の「好き」に正直に軸を持っておしゃれを楽しんでいる。そのマインドがおしゃれだと思うのです。

古着ファッション。ロリータファッション。ギャルファッション。などなど。私とは無縁のところにあるスタイルでも、その一貫したファッションのあり方は素晴らしいし、おしゃれだと思います。

みなさんはどんなファッションが好きなのでしょう。

とにもかくにも好きな服でおしゃれに魅せたい!という人。
抽象的なものだからこそ、分析が必要です。
今おしゃれといわれている方々も、恐らくあらゆるファッションに手をつけてきて、あらゆるおしゃれさんをみてきた経験をもとに、自分に合った雰囲気のスタイルとアイテムをうまく着こなす黄金バランスを手に入れたのかと。
本人は好きがゆえに、気付かずになんとなく手に入れていたおしゃ力(何それ)だと思いますが、これは好きが成せるファッション研究の賜物だと思います。

おしゃれとかバランスとか雰囲気とか。
抽象的なワードを詰め込んだテーマにしたから文にするの難しかったです。汗
勢いよく書き出したのに、途中からワード選びに悩み出しましたw

なんとなく伝わったと思う人が一人でもいますように(アーメン)

今後も、私にとっての黄金バランス探しの旅を続けていきます。
おしゃれはバランスと雰囲気よ!(持論)

おしゃれすることが好きな私の、おもいっきり個人的な「おしゃれとは」に付き合ってくれてありがとうございました。

では!

matsuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?