見出し画像

♩Apple MusicのAIがジーニアス

こんにちは!matsukoです!
今日は私のスキの1つ。音楽のお話です。

Apple Music(のサブスク)
使っている方も多いと思いますが、そのAIが非常にジーニアスでどうも頼ってしまうんです。

とにかく全ジャンル網羅

matsuko、高校くらいから洋楽を聴き出し、大学くらいから今まで、洋楽8:邦楽2くらいの生活を送ってきいます。

邦楽は誰かのコアなファンとかはなく、その時々で流行っている曲の中で、あ、この曲いいな。誰だろう、この人のこの曲好きだな。という感じで親しんできました。

洋楽に関しても、とりわけ好きなアーティストはいないですが、洋楽は何でか知らないけど、歌詞わからんくても、有名じゃない人でも、スキな曲がめちゃ多いのです。長年聴いてきても自分の好きなジャンルがいまだに不明←
1番聞いているのはPOPかなぁという感じですが、POPいうてもまじで結構幅広いじゃないですか。

春夏→ダンス・POP・レゲェ
秋冬→R&B・ジャズ・POP・ダンス

多分、ざっくり年間こんな感じで聞いているんだけど、その日の体調や気分で聴き分けている。プレイリストみてもマジであらゆるジャンル入ってる。
※パンクとかロックとかメタル系、濃いめのHIPHOPとかは基本聞かない

全然アーティストは知らなくとも、音のテンポやリズム、声で良き!と思った音楽をプレイリストに入れ込んでいます。邦楽もリズム入口で選んでいることがほとんど。歌詞後付けタイプ←

matsukoのように好きなジャンルはわからない。でも好きな曲は見つけたいという方。そして、音楽興味あるけど何から聞けばわからないという方、とりあえず全ジャンル網羅しているApple Musicおすすめです。ジャンルごとに勝手にリスト作ってくれてたりしてるから、押すだけでそのジャンルの曲流れてきます(文明)

そしてなにより、私がプレイリストに入れている曲を知っているAppleMusicのAIは、私にどタイプばかりのおすすめをぶつけてくる

ジーニアス!!!!

まじで賢いんですよね。特に毎週金曜に更新されるNew Music Mixはマストで聴いています。これ、ただ新曲ミックスさせているんではなく、新曲の中でも、私がよく聞いている曲から分析して「matsuko、この新曲好みだろうな」という新曲をぶつけてくる。新曲リストを終えたら、自然にあなたにおすすめ音楽を流してくるんです。ほんで垂れ流しで仕事のBGMにしているのですが、勝手に流れてくる曲が毎度タイプ〜〜〜!ってなるから都度自分のプレイリストに入れるので忙しい(仕事しろ)

このAIが何かのマッチングのコーデイネーターとかしたらまじでやり手だと思うし、恋人だったら一生離してはならないくらい理解してくれる相手だと思う←

自分のプレイリストとか自分が知っている曲だけしか聞いてないって人いたら、Apple Musicのあなたにおすすめを使ってみてはいかがでしょうか。新たなタイプの音楽に出会えるかも!!

毎月課金をし続けてあらゆる曲を聴きまくってきたからAIもどんどん賢くなっている気がする(気がするだけかもしれないけど)
とにかくこれからも頼りにしていますぅ〜〜m(_ _)mていう感じ。

今音楽のサブスクかなり多いかと思うので、自分のスマホブランドや、サブスクの値段、曲数とかも考慮して選ぶのが良いと思います。アマゾンミュージック使っているという方も結構いるよね。matsukoはiphoneだし、データも購入しているからパッケージ1100円のプランで加入しています(Apple TV+も見れるしおまけでついてきたようなもんだけど、俳優さん豪華で結構観てる)

私のへいSiriはあまり言うこと聞いてくれないし思っている情報出してくれないのですが(滑舌の問題?)Apple MusicのAIは言葉にしなくとも想いが伝わってる←

これから好きな音楽の話も増やしていければと思います。

では!

matsuko

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?