KER試験受けるブログ

CEFRに準拠したエスペラント語の試験「KER試験」について情報発信しています。202…

KER試験受けるブログ

CEFRに準拠したエスペラント語の試験「KER試験」について情報発信しています。2022年6月からついにウェブ受験が可能になり、最高レベルのC2も受験可能になります。エスペラント語をまなぶみなさんに是非受けてほしい試験です。

最近の記事

KER試験対策講座@札幌、はじまる。

こんにちは、北海道エスペラント連盟(HEL)の波田地(はたち)といいます。 今年は連盟初の試みで、エスペラント図書館の共催により、11/26の世界同時KER試験を札幌にて開催することになりました。 http://www.hokkajda-esp-ligo.jp/jp/2022KER_Sapporo/2022KER_Sapporo.htm ★地方会がKER試験を開催するメリットは? ①受験のハードルを下げる。 今回「受験はしてみたいと思っていたけど、交通の費用と労

    • エスペラント語CEFR日程決定!

      はじめに CEFRに準拠したエスペラント語の試験「KER試験」の日程(2022年)が発表されました。ウェブ受験・会場試験、それぞれの時間を確認してください。 なお日程および時間は変更される場合がありますのであらかじめご了承ください。 2022年6月 ウェブ受験 C1レベル 6月18日(土曜日)20時00分~24時00分 C1筆記試験 6月19日(日曜日)20時00分~21時00分 C1リスニング試験 6月17日(金曜日)~6月19日(日曜日) 25分間 C1面接試験

      • エスペラント語初!ウェブ受験しませんか?

        本日、2022年4月20日にウェブ受験の申し込みが開始されました。 それにさきがけて、説明会がおこなわれます。 説明会は4月の20日、21日、22日、26日、27日。 説明会の日時の確認、ウェブ受験申し込みはいずれもこちらからおこなえます。

        • 2022年、KER試験受けてみない?

          挨拶 みなさん、こんにちは。 本日は、2022年に受験できるKER試験について解説していきます。 エスペラント語を勉強しているひとはぜひチェックしてみてください。 KER試験とは KER試験(けるしけん)とはCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)に準拠したエスペラント語の試験です。CEFRに準拠したエスペラント語の試験には、KERのほかにKEFRがありますが、今回はKERについてお話ししていきます。この試験は公的な語学運用能力の証明になる点でそのほかの試験とは異なります。

        KER試験対策講座@札幌、はじまる。

          エスペラント語の筆記試験の思い出

          やぁ!みんな元気かい? 毎日メタファーしてるかな?? 前回「エスペラント語の面接試験の思い出」を書いたら、すごくたくさんの反響があったよ。 . .. ... .... ..... ほらみて!!!!! . .. ... bonulo:「これなら余裕で満点合格ですね」 . .. ... .... bonulo:「凄い。」 . .. ... .... ね??? すごいでしょ? . .. ... .... (え?「反応、多くない

          エスペラント語の筆記試験の思い出

          エスペラント語の面接試験の思い出

          やあ! みんな元気かい?メタファーしてる?(笑) 今日は、ぼくが2020年に山口県下関市で実際に受けた「KER試験C1口頭試験(面接試験・リスニング試験)」の話をするね! まず、「KER試験(けるしけん)」ってことばをはじめてきいたひとはいるかな? だいじょうぶ??? いま不安な気持ちになってない? いまからていねいに説明するから安心して聴いてね!!! KER試験っていうのは、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠;セファール)に準拠したエスペラント語の試験のひとつ

          エスペラント語の面接試験の思い出

          沖縄でのKER試験、申し込みは締め切りました!

          こんにちは!お元気ですか? 沖縄で初となるKER試験ですが、本日申し込みは締め切られ、受験者リストが確定しました。 安全第一、健康第一で当日まで備えましょう! なお、東京での警戒レベルが最大の4に引き上げられるとのニュースを横目にこれを書いていますが、何事もなければわたくしは来週火曜日11月24日に沖縄入りします。 エスぺラント語に興味があるとか、エスぺラント語がどういうものか話をきいてみたいという沖縄の方がおられましたら、あなたは貴重なひとです、直接面会する形以外で

          沖縄でのKER試験、申し込みは締め切りました!

          KER試験の筆記試験対策講座に参加しました!

          お元気ですか~? 11月8日に事前登録制の「KER試験対策講座」があったんで参加してきたんですが、絶対日本からの参加者が何人もいるだろうと思ったら私ひとりでした。(笑) もちろんすべてエスぺラント語なので、B1レベルの受験者には厳しいものがあると思います。「配慮してゆっくり話す」と冒頭説明がありましたが、実際に「ゆっくり話してる感じ」だったのは最初の30秒くらいでしたからね…(笑) でも、B1レベルの受験者にとっても、試験の責任者であるカタリン・コヴァチによる「対策講座

          KER試験の筆記試験対策講座に参加しました!

          helpanto trovita!

          danke al homoj kiuj disvastigis nian afiŝon, inkl. de TEJO-estraranoj kaj -prizorgantoj, precipe Tuŝka kaj ŝia amiko, kiuj peris la informon al la plej taŭga homo en Okinaŭo, finfine ni trovis bonegan helpanton por realigi la unuan KER-sesi

          denove: helpanto serĉata!

          en la 28a de novembro 2020 okazos la unua KER-sesio en Okinaŭo [沖縄]. ni serĉas helpanton kiu povas labori por aŭskulta aŭ parola sesio de la ekzamenoj dum 4 horoj de 12:00 ĝis 16:00. honorario estas kvin mil enoj. kandidato almenaŭ sciu esp

          denove: helpanto serĉata!

          エスペラントの日

          7月26日は #エスペラントの日 でしたね。みなさんどのように過ごされたでしょうか? エスペラントの日の翌日である7月27日午後23時まで、次のプロジェクトに5000円以上寄附したひとを対象に、1万円の割引をおこなうキャンペーンがはじまりました。 北九州市を拠点に活動する「認定NPO法人抱樸-ほうぼく」はコロナ禍のために住居を失うひとたちのために7月27日いっぱいまで寄附を募っています。すでに寄附総額は1億円を超えました。このプロジェクトに対して本日7月27日(月曜日)ま

          エスペラントの日

          沖縄エスペラント週間!

          みなさん、ごきげんよう!朝ごはん、たべてますか? まだまだ(新型)コロナ(ウイルス感染症)で社会の先行きも不透明ななか、「KER試験どころじゃないよ」という方も少なくないのではないでしょうか? わかります。。。。 大変なときはなによりも、ご自身の心の安寧を大切にしてくださいね。 現状においては本当に11月28日にKER試験を実施できるのかどうか、それさえもはっきりとしないわけですが、勉強とおなじで、準備したことは決して無駄にはならないはずです。 そう考えて、このたび

          沖縄エスペラント週間!

          会場は「てぃるる」へ

          2020年11月28日(土曜日)に沖縄県で実施されるKER試験は、会場を「沖縄県男女共同参画センター【てぃるる】」に変更しました。 沖縄県でのKER試験では、日本で2回目となる口頭試験を受験することができます。 筆記試験のみの受験、または口頭試験・筆記試験の同時受験も可能です。 申し込みはこちらの申し込みフォーム(クリック!)からお願いいたします。

          会場は「てぃるる」へ

          お礼「サポートをいただきました」

          noteでは「サポート」という形でカンパをおくることができますが、これまで個人的にnoteで読んだ記事に「サポート」をおくったことはあったものの、このブログで「サポート」をいただいたことはありませんでした。 このたび1000円分の「サポート」をいただきました。 11月28日にむけて再スタートをきった沖縄県でのKER試験を実現するために、引き続きご支援・ご声援賜りますようお願い申し上げます。 このたびはサポート、ありがとうございました。

          お礼「サポートをいただきました」

          KER試験は11月28日に沖縄で!

          さきほど(4月17日早朝)にオランダのKER試験責任者から連絡があり、6月20日㈯に予定されていた世界同時KER試験(La 9a Tutmonda Ekzamentago)は11月28日㈯に延期されました。 沖縄県での受験に申込をしている方は返金か11月28日の受験を選択できます。 すでに複数の方が11月28日に沖縄で受験する意思を表明されているため、沖縄での実施は確定です。 ただし会場は変更を予定しています。 11月28日の試験を沖縄で受験するための申し込みフォーム

          KER試験は11月28日に沖縄で!

          KER試験のポスター

          KER試験のポスター